アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

RPGツクールMZ フェイス画お絵かき&登録設定

こんにちは。

 

最近立ちくらみすることが増えてきましたITBです。

 

今回はRPGツクールMZのフェイス画(顔グラフィック)の設定をしましたのでその方法をご紹介。

前回のキャラチップの方法と同じで保存したファイルを編集して上書きする流れですが、無論、まずフェイス画を描きます。

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20200901221059j:plain

料理娘フェイス画01

はい。またまた登場、料理娘です(・v・;)

ゲーム画面では結構小さく表示されるので輪郭を太く描いてみたのですがまぁ有効かどうかはわかりませんw

あと他の表情も作りたいので後で書き換え易いようにレイヤーをなるべく分けて描きましたが、この後png保存したときに誤ってレイヤーの情報を全て消去してしまいました(´;Д;`)

新たに描きなおすかこのまま1枚を編集していくか検討中・・・

 

フェイス画(顔グラフィック)ができたらいったんPNG形式で保存してRPGツクールのキャラクター生成画面を開きます。

ランダム生成でもなんでもいいので適当に作って 「顔グラフィック」→「エクスポート」でデフォルトの保存先へ保存します。

デフォルト保存先は ドキュメント→RMMZ→”プロジェクト名”のフォルダ→img→faces です。

キャラクター生成で作成・保存したファイルをお絵かきツールで開きます。

作成されたフェイス画があるのでゲーム画面で表示される範囲が簡単にわかります。

↓赤線のとこです。

f:id:icedtomatobazooka:20200901222638j:plain

フェイス画編集01

一応、範囲は144×144(ピクセル)のようです。

つづいて別レイヤーに描いたフェイス画を貼り付け、適当な大きさに拡大/縮小します。

しかしこうやって並べちゃうと自分の絵の低レベルさが際立つなぁ 。。。ρ(-ω- )

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20200901223140j:plain

フェイス画編集02

ツクールで作成したフェイス画(顔グラフィック)の上に重ね、範囲外の部分を消しておきます。範囲外はどうせ表示されないので消さなくてもいいかも知れませんが1つのファイルに複数の絵を入れるなら消しておいたほうが良さそうです。

下のレイヤーを消して上書き保存します。

 

ツクールに戻りまして今度はデータベースの画面を開きます。歯車のアイコンです。

f:id:icedtomatobazooka:20200901223804j:plain

フェイス画編集03

「アクター」からキャラクターを選択し画面中央、「画像」の「顔」から先ほど保存したファイル名を選択します。絵を選択してOK!

 

f:id:icedtomatobazooka:20200901224300j:plain

フェイス画テストプレイ

まだテストプレーですが自分の絵がゲームになってるので少々の感動を覚えます

ヽ(o’∀`o)ノ

イベントの文章表示時のグラフィックにももちろん使えます。

f:id:icedtomatobazooka:20200901224413j:plain

フェイス画テストプレイ02

↓公式の解説のリンク貼っておきます(´ゝ∀・`)ノシ

https://tkool.jp/mz/guide/db/nakama.html