アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

オリジナルキャラチップ作成をもう少しだけなんとかする【RPGツクールMZ】

こんにちは。ITBです。

 

一週間くらい前の記事でキャラチップ作成(超初心者向け)をしましたが、

あれだとツクールで近い髪型や服装が無いとダメなのでもう少しなんとかしてみようと再挑戦しました。

今回の作成方法は前回のやり方より少々の手間がかかりますが、表現できる範囲は広がるので実用性が高いのではないかと思います。

(ただし、やはり初心者向けのお手軽方法なので完成度はあまり期待しないでくださいw)

 

では手順を紹介します(´ω`)ノ

 

作成するのは前々回の記事でイラストを載せた「中華娘」のキャラチップです。

 

RPGツクールのキャラクタージェネレーターを基礎とする方法は前回と同じなのでまずはその画面(キャラクター生成画面)を開きます。

 前回記載した手順と重なる部分の詳細は省略するので過去記事を参照して下さい(-人-;)

 

icetomatobazooka.hatenablog.com

 

今回は作成したいキャラクターに近い髪型と髪の色だけを選び、

服は選びません。裸にします。

f:id:icedtomatobazooka:20200908214733j:plain

キャラチップ編集01

髪の色はもちろん緑。髪型はおだんご頭にしました。

前回同様、歩行キャラを選択してエクスポートで保存。

保存したファイルをお絵かきツールで開きます。

絵の1つを選択して3倍くらいに拡大します。このとき拡大前の絵も残しておきます。

f:id:icedtomatobazooka:20200908215556j:plain

キャラチップ編集02

上の画像は拡大したもの(頭のおだんごを消した後)ですがドットの"粗"が大分補正されてますね。補正せずに拡大する方法もたぶんあるのでしょうがイラストも初心者である私にそんな方法はわかりません!(≡人≡;)

 

この拡大した絵に別レイヤーで上から服を書き足してやります。

ざっくりです。ざっくり。色は1パーツ2色かせいぜい4色でやってます。

(私の場合キャラチップでなくてもそんなもんですが(-∀-○))

①元の色 ②陰になって暗いところ ③光があたって明るいところ ④輪郭

です。

f:id:icedtomatobazooka:20200908220627j:plain

キャラチップ編集03

頭のおだんごと横の髪の毛、服と靴を描き足しました。三つ編み部分は省略w

画像のとおり、テキトーですw

そしてこれを元の大きさに縮小。レイヤーはまだ別々にしておきます。

このままだとかなり補正されてしまってぼんやりした絵になりますのでお絵かきツールの”シャープ”機能でくっきりさせます。シャープ機能はぼかしと逆の機能なのでツールにはまず備わっている機能ではないかと思います(たぶん)。

f:id:icedtomatobazooka:20200908221350j:plain

キャラチップ編集04

それっぽくなりましたが元の絵とくらべるとまだぼんやりしてたり目が崩れてたり、肌の色も変わってしまってます。↓左が元の絵で右が編集した絵。

f:id:icedtomatobazooka:20200908221557j:plain

キャラチップ編集05

なので元の絵の使えるところは使いましょう(´∀`)ノ♪

編集したほうの絵は書き足したレイヤーだけを残して、それを元の絵の上に乗せます。

f:id:icedtomatobazooka:20200908222155j:plain

キャラチップ編集06

f:id:icedtomatobazooka:20200908222249j:plain

キャラチップ編集07

↑左が編集パーツを乗せた絵です。これのパーツの位置を微調整して輪郭を少しはっきりさせます(暗い色でなぞって、外側の薄ーいとこは消す)。

中央の絵になってこれでもいいかなーと思ったのですがもう少しだけいじって右の絵になりました。

いじったのは①耳を出す ②色(影)の微調整 ③前髪を1ピクセル短く

です。

同じ要領で横向き、後ろ向きを作り、切り貼りしながら動作分の絵も編集したら完成です。

 

f:id:icedtomatobazooka:20200908223323j:plain

キャラチップ編集07 完成

・・・(。-ω-)

突っ込みどころはかなりありますがw

キャラクタージェネレーターだけで作るよりは近いし、テストプレーでちゃんと歩く動作も見れたし。

 

 

良しとします!!( +・`ω・)b

でも時間かかるから今作ではもうやらんかも(-ω-)

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ


ゲーム制作ランキング