アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作用背景イラストを購入して設定( ゚∀゚)

こんにちは。ITBです。

 

現在制作中のゲームは少なく見積もっても全行程の半分くらいは進んだのではないかと思います。そして制作開始当初から背景は素材を使おうと考えていたのでここらで探してみることにしました。

素材を使おうと思った理由は単純で”描けない”からです(描いたこともない)w

制作が終わったら絵を練習したいと思っているのですが風景も練習してみようかな(´・ω・`)

 

探してみるとやっぱりたくさんありますね。これだけあると描かなくていいやってなっちゃうわw

一応ゲーム用で何枚かセットになっているものを購入してそのうちの1枚を使うことに。

 

RPGツクールMZの戦闘画面で使う場合はプロジェクトのフォルダ→img→battlebacks1 かbattlebacks2に保存すると選択できるようになります。

 

戦闘画面用に使おうと思っていたので購入後さっそくテストプレーしてみたのですがなんか違和感が・・・。

 

違和感はイラストの目線の高さによるものでした。ある程度は仕方ないのですが”ある程度”というレベルじゃなかったので、利用規約で加工可能であることを確認し、少しだけ加工しました。

 

目線の高さを上げたかったのでこの場合は地平線の位置を上にしてやればいいわけですね。そして画像の下側を拡張させてやります。下に行くほど拡大率が高くなるように、お絵かきツールの画像変形機能を使って編集しました。

こういった奥行き感?パースって言うんですか?(違ってたらすみません)の調整に使える機能だと思っているのですが普通なのか邪道なのかはわかりません(;´・Д・)

 

 これで違和感は”ある程度”に収まり、初めての工程(背景設定)でしたがどうにかスムーズに行えました(´∀`)

f:id:icedtomatobazooka:20201105220839j:plain

ウエイター 落書き

 ※画像は制作ゲームの内容と異なる場合があります。というか異なります。

 

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ