アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作進行スピード急落か!?【RPGツクールMZ】


こんにちは。ITBです。

 

さあ、ゲーム制作は(たぶん)後半戦だ!

と思っていたのですが、ここへ来て制作スピードはかなり低下しています。

今日はRPGツクールMZの解説記事にしようと思っていたのですが書けませんでした

m(´・c_・` )m

思ったより制作が進まず記事を書く時間が無くなってしまいました。

なぜスピードが落ちてしまったかと言いますと

 

テストプレーを本格開始したからです( ゚∀゚)v

 

ゲームをしてみて不具合やバランスを確認しながら制作を進めてます。

かと言ってそれ以外が終わっているわけではなく、いろいろ同時進行してる感じですw

複雑なことはしていないので今のところ直せない不具合は無いのですが問題はバランスのほうです。

バランス調整はかなり時間がかかるであろうことは覚悟していたのですが予想以上に苦戦しています。

というのも、以前に記事にしたように戦闘に使うスキルはアイテムを消費して、そのアイテムは合成で作ったりするシステムなのでアイテムの入手頻度やタイミングなんかでゲームの難易度が大きく変わってしまうんですね。

あんまり難しくはしたくないのでスキルをあまり使わずともなんとか進行できるくらいにしたいのですが、かと言って制作中ゲームの数少ない特徴なのでできればスキルはバンバン使って欲しい。

このバランスを如何にするか悩ましい(-公-;)

推定プレー時間はたぶん2時間くらいの短編なのですが、前半簡単にして後半は多少難易度を上げる感じかなぁ・・・。

 

という現状報告でした。

 

今日の絵は3頭身中華娘。

f:id:icedtomatobazooka:20201109122325j:plain

中華娘(3頭身) 皿回し

*皿回しとゲームの内容は関係ありません。 

 



 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ