アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

超初心者が料理のマップチップを描いてみる【ドット絵フリー素材】

こんにちは。ITBです。

 

2作目ゲームを制作するにあたって中華料理のドット絵が6種欲しいなーと考えており、探してみたらRPGツクールMVとMZにチャーハンのマップチップがありました。

f:id:icedtomatobazooka:20210130110454j:plain

これは使えそうです。どっちを使うかは決めてませんがどっちでもよさそう(´∀`)

ネットでも探してみたところ、マップチップを作成するタイルセットビルダーというものがあることを知り、購入してみました。

(※このツールを使うにはRPGツクールMVが必要です)。

tkool.jp

まだ使い方をよくわかっていないせいかも知れませんが、ちょっと使ってみた感想としてはペイントソフトを持っている人なら不要な気がします(-ω- )

しかしこのツールにはドット絵のパーツが1000種以上用意されており、その中にラーメンと小籠包(?)の絵がありました。

f:id:icedtomatobazooka:20210130110429j:plain

これも使えそう。あと3種だ!

ちなみにこのツールはRPGツクールMV本体と同様に30日間無料で試用できます(知らんかったー!)。

 

残り3種くらいなら、と描いてみました。

タイルセットビルダーではなく、ペイントツールでw

f:id:icedtomatobazooka:20210130112321j:plain

お皿はデフォルト素材を利用。何の絵かわかるでしょうか?

左からエビチリ、麻婆豆腐、ごま団子のつもりです。エビチリとごま団子はゼロから描きましたが、麻婆豆腐は写真の色を取りつつ、写真の上から描いていきました。

なんかぼんやりしてるからゲーム画面でそれっぽく見えるかどうか・・・。

見たまま描けばいいってもんじゃないのがドット絵の難しいところですね(´・ω・`;A)

私が描いた3種はフリー素材として素材置き場に置いておきますのでよろしければどうぞ。

 

 

らくがきコーナー(´ω`)ノ

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210130114625p:plain

なんてことない絵に見えるじゃないですか。私もそのつもりでした。

ゲームで使う予定もないので1時間くらいで描こうと思ったのですが、これにかかった時間は想定の3倍以上w 

10分イラストとかやってた時の比じゃなくなってる・・・。

描いてれば早くなると思ってたのですが甘かったか( ,,-`д´-)

 

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ