アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

制作ゲーム用の立ち絵を描き始める(`・д・´)ノ

こんにちは。ITBです。

 

RPGツクールMZでフリーゲームをゆっくり制作中。

まだやってなかったのかと思われるかもしれませんがゲームに使う立ち絵を描き始めてます。

一応、大ラフを描いてみたりはしてたのですが、清書に至らず止まってました(≡人≡;)

 

最初は料理娘ことアリサから。

2作目のゲーム制作に着手したときの記事で書いたように、アリサは前作からデザインを少し変えて描こうと思います。

 

f:id:icedtomatobazooka:20210317222531j:plain

こちらがその時のラフです。

その後も何度かこのバージョンのアリサの落書きをしてますが、やっぱり描くたびに絵柄変わっちゃうんですよね(-∀-○)

今作でもそのへんはある程度妥協していくしかないかなぁと思ってます。ドシロートが拘ってたら制作が進まないのでw

 

上の絵をそのまま使っても良かったのですがもうちょっと正面向かせたいなと思って描き直し。それと前の記事でも書いたとおり小柄な感じに変えたいと考えていたのでそれを意識しながらラフを描きました。

 

f:id:icedtomatobazooka:20210317224251j:plain

・・・なぜかこうなった。

 

しかし他にしっくりくる絵も描けなかったのでこのまま進めます。

 

いつもそうなのですがフライパンが自分にとって壁です(なぜ足した)。曲線が激ムズです。図形のようにパパッと描けないかな? 円描いて変形させるとか何かうまいやり方あるんじゃないかと試行錯誤しましたが、なんか違うというか違和感がすごくて結局できずにフル手書き。顔以上に時間かかってます(-_-;)

 

あと今回はヘタクソなりにせめて”丁寧に”描こうと思ってます。前にそうやって絵を描いたときに線の歪みを整えたら素人臭さが軽減されたように感じたので。

 

 

そうしてとりあえず線画まで出来ました。

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210317230226j:plain

意図的に変えたところもあるのですがちょっと変わりすぎちゃったかな…。

一番数描いてるハズのキャラクターでコレダヨ( ;-`д´-)

ここまで描き終えて以前の絵と比較したときに思いました。

小柄な感じというかこれは単に幼くなったのでは・・・?

 

 

 

でももうこれで行く。

描き直しはしんどいから。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ