アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

初心者が自分の絵の修正でループ地獄に陥る(´゚Д゚`;)

こんにちは。ITBです。

 

まだ立ち絵を描いているので同じようなネタが続きます(。-人-。)

 

今回は中華娘の立ち絵を仕上げていきます。

f:id:icedtomatobazooka:20210321221551j:plain

こちらなのですが、色を塗ってみたら違和感がすごくて修正をすることに。

 

なんとなく予測してました・・・。地獄の始まりです。

 

なんか違う→修正→これじゃない→戻す→やっぱり違う→修正 の繰り返し。

f:id:icedtomatobazooka:20210329090230j:plain

これは目の修正です。何度も繰り返してます。

 

輪郭も違う・・・。

 

同様に修正を繰り返す。そして決意しました。

 

 

「こうなりゃアタリを取ってやる!」

(最初にやれ)

 

以前の記事でも描きましたがアタリとは絵の形や角度、大きさなどの基準となる線でキャラクターの場合は棒人間や素体人形のようなやつのことで、初心者は絶対やれよ。っていうくらいの基礎ですね(たぶん)。

 

いちおう最初にやるはやるんですけどね、アタリと言えないくらいすごく大雑把に。

だってちゃんとやっても同じなんだよ(できてないから)。

 

f:id:icedtomatobazooka:20210329092907j:plain

こんな感じで線を描いて頭の大きさ、お団子の位置、顔の輪郭、両腕、皿の位置を修正。

描いては見たものの特に身体のほうのアタリはあまりアテにしてません。たぶんできてないのでw 

そもそもいろんな角度の円が描けなくてフライパンやお団子に大苦戦するわけで、そしたらまぁアタリもうまく描けるはずないんですよね。

 

絵の練習でいろんな円を書くっていうのを何度かブログで目にしたことがあったんですよ。なんだろーと思ってたんですがこういうことだったのかぁ(´∀`)

確かに立体感覚が身に付きそう。

 

そして色塗り。前回の記事のアリサと同様に肌の濃淡とかつけます。

 

前回の記事での画像だとどう塗ったのかわかりにくいかなーと思ったので今回は塗ったレイヤーと線画だけにして貼ってみます。

オレンジ色を乗算で、透明水彩ブラシで塗った後、ぼかしを入れました。

f:id:icedtomatobazooka:20210329094956j:plain

かなり軽めにしてるからコレもわかりにくいか・・・。

 

そして完成。

 

f:id:icedtomatobazooka:20210329164448j:plain

ほぼ全身修正してます。どれだけの時間を費やしたことか。

やはり初心者が直感だけで絵を描くものではありません。それを落書きで終わらせるならいざ知らず、投稿ゲームに使うだと!?

 

「愚か者め!」 

と、今現在の自分に言ってやりたい。

 

結局違和感を完全に取り去ることはできませんでしたがやれることはやった。これが今の実力の限界なのだから仕方がない。

 

やっぱり絵の練習するなら最初はアタリかな(´∀`)

(はよやらんかっ)

 

 

  

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ