アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲームアツマールで遊ぶ② 「ミーカさんの分身バズーカ」

こんにちは。

 

今回はゲームアツマールのフリーゲームをしてみた記事です。久しぶりですねー。

遊んだゲームはこちら。

game.nicovideo.jp

f:id:icedtomatobazooka:20210601225006j:plain


「ミーカさんの分身バズーカ」 制作者:ジェミニさん


まずキャラクターデザインがすごく魅力的ですよね。
こんなキャラクターが描けたらいいなぁ(´∀`)  当分ムリか。

 

この制作者さんの作品はたぶん6作品。スゲー(ll゚Д゚;)

 

そしてこの作品は4月末に公開されており、新人フリーゲームコンテストで「RPGツクール部門」の特別賞を受賞された作品です。

 

https://freegame-contest.com/2021-2/2-result/

 

新人フリーゲームコンテストとは有志の方が集って運営されているコンテストだそうで、今回は第2回だった模様。3回目があってタイミングが合えば参加したいなぁ(´∀`)


ゲームの内容は突き当たる壁までワープできる能力を使ってタイムアタック形式でゴール地点を目指すというもの。ジャンルはアクションになるのかな?

 

床が無かったりするので落ちないようにゴールまで操作しなければなりません。
たぶんですけど床に落ちる判定は地形タグと並列処理を使っているのでしょう。
(違ったらすみません)

 

地形タグとはタイルに番号を振ることでそれぞれのタイルを識別できるようになるというものです(最近知りました。 これも違ったらすみません)。

 

如何に早くゴールするか、のゲームですがゴールまでのルートは1つでは無いためどのように向かうのが最短かを考えるパズル的要素もあります。

f:id:icedtomatobazooka:20210601225730j:plain

上の画像はステージ1です。見えてませんが右下にゴールがありまして、

ワープを使って下から行くルートと使わずに右から行くルートがあるわけですね。

 


なるほど、これは面白そうです(´∀`)

さらにランキングボードを実装しているので燃えますね。

ということで全5ステージの上位ランクインを目指してプレイ!

 

・STAGE1 結果 544pt

f:id:icedtomatobazooka:20210601230511j:plain

上位にいる変態ゲーマーさんたちは晒す!

あれ 制作者さんいるじゃんw

 

自分が考え得る最速でゴールしたつもりですが、これより早いって想像つかないなぁ。

っていうか1位の582ptって可能なの!? スタートと同時にワープ使った時点で残り時間580切るんですけど!? 右ルートはもっと時間かかるだろうし・・・むむむ(-公-;)

 

・STAGE2 結果 817pt

f:id:icedtomatobazooka:20210601231530j:plain

1位もなんとか行けそうな気がしたので結構な回数挑戦しましたがこれが限界・・・。

 

・STAGE3 結果 1117pt

f:id:icedtomatobazooka:20210601231734j:plain

くそぅっ!! またこの3人か!!

 

STAGE4 結果 1700pt

f:id:icedtomatobazooka:20210601231941j:plain

何者だよこの3人・・・でも3位タイまで行けた!!

最後のSTAGE5こそ決める! 最終STAGEの順位こそ真の順位なのだ(自分ルール)!

 

STAGE5 結果 2186pt

f:id:icedtomatobazooka:20210601232214j:plain

チーン(-∀-○)

 

にわりんさん・・・

 

 

 

こういう空気の壊し方・・・

 

 

 

 

 

好きです。 

//追記//

Vtuberさんでした。貼っとこ(´∀`)↓

にわりんGAMES - YouTube

さらにははてなブロガーさんでした。

niwarin-vtuber.hatenablog.com

 

 

 

結局1位は取れませんでしたがかなり楽しめました! さくっと遊べるのもいいですね!

 

皆さんも是非!

f:id:icedtomatobazooka:20210602001046j:plain

ミーカさんを真似して描いてみました(二次創作OKだそう)。

やはりオリジナルのような魅力はでません。ワープしてる感じにしようと思ったのですがそれもムリがあったかなw

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ