アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

初心者の処理速度対策その2【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

RPGツクールMZでミニゲーム制作中です。夏中には公開したい!

 

ちょっと前のハナシなんですがゲーム制作に関していろいろ問題があって、対策をしておりました。

 

まず、①ゲームが地味すぎた件↓

 

②処理落ちが発生した件↓


そして、③アニメーションの読み込みが遅い件↓

①のゲームが地味すぎる対策としてエフェクトアニメーションを結構使うようにしたのですが、その読込みが自分のPCでは遅かったので③で対策。・・・したのですが、コマンド入力のたびにエフェクトつけてたのであまりの頻度に動作がカクついたりしてました。

さらには、②の処理速度対策で使っていた高速化プラグインは制作中のゲームには(工夫しないと)使えないことが判明。どうやら②の記事で紹介したプラグインは一部ウエイトコマンドを飛ばすようになっているようです(詳しい条件はわかりませんw)。なぜかしばらく気づきませんでしたがこれだと制作中のゲームはゲームとして成立しなくなってしまうのです。

もうちょっと詳しく書きますと、コマンド入力を受け付け開始するまで”待つ時間”がありまして、それが結構重要なのですがプラグインを使うといつでもコマンド入力可能になってしまっていたのです。とりあえず気づいてよかった(´∀`)

 

イベントを高速化したらこうなってしまうのは仕方ないか。”早くする”のと”待つ”のは相反しますからね。ただ、このプラグインはゲーム中にON/OFFができるので一応それで対応可能だとは思います。

 

それで対策しても良いのですが、ON/OFFがすごく頻繁になってしまうためちょっと動作が不安です(自分が無知なだけですが)。

 

あと一番の問題はエフェクトアニメーションの読み込みでして、たぶんプラグインは無関係ですので別の方法で解決を図ってみます。

 

究極のアニメーション読込み遅延対策を取ります。それは・・・

 

「アニメーションを使わない」です。

 

全く使わないわけではありません。最も頻繁になるところをなんとかします。

キャラクターの動きにエフェクトをつけておりまして、それが問題だと思うのです。

 

なんていうんですかね、こういうの。名前あるのかな?

f:id:icedtomatobazooka:20210117191729j:plain

言葉で説明できないのでアリサさん、お願いします。

f:id:icedtomatobazooka:20210703200908j:plain

多くなるときはこれのアニメーションを1~2秒間に3~6回とか読み込んでいたのです。結構無茶してますよねw

 

これをピクチャ表示に変えました。やってみたら案外見た目も前よりよくなりましたし、動作もだいぶマシになりました。

 

そして前回の処理落ち対策と同様にダメ押しのプラグイン。

再度探したら他にも良いのがありました( ゚∀゚)

forum.tkool.jp

 制作者:神無月サスケ さま

 

このプラグインは5種類もの軽量化対策を施すようになっており、それぞれのON/OFFが可能です。つまり、不具合を起こすものがあればその対策だけOFFにできるのです。

制作中のゲームでは2番で不具合があったのでそれだけOFFにしました。

 

これで対策ばっちり(?)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ