アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲームアツマールで遊ぶ③「パインのドキドキ観光記」

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーのミニゲームを制作中ですが、今回はゲームアツマールでフリーゲームを遊びます。

 

選んだゲームはこちら↓

f:id:icedtomatobazooka:20210706234742j:plain

「パインのドキドキ観光記」 制作者:アレンさん

ブラウザ版

ダウンロード版

このゲームをチョイスするきっかけとなったのはtwitterで、フリーゲームの投稿サイト”ふりーむ”でなんと自分のゲームのレビューを書いていただいたとのツイートを見たこと。その方もゲーム制作をされいることを知り(制作数を見る限りベテランさん!)、作品を見てコレおもしろそう!となったのです。

 

私は自由な時間が結構限られているので遊ぶゲームはプレー時間が1時間くらいまでにしておきたいのですが、このゲームはちょうど1時間くらいが目安とのことで遊ばせていただくことにしました。

 

高級ビキニアーマーを買った借金を返済するために依頼を受けて観光する、というストーリーのRPGです。ね、おもしろそうでしょ( ゚∀゚)

 

あ 念のため言っておくと全年齢対象です。

 

RPGツクール製のゲームを選んでいる割に”RPG”は初めてなんですよね。

f:id:icedtomatobazooka:20210707001411j:plain

たのしげな雰囲気でゲームは進行していきます。

 

小難しい分岐などはないので、さくさく進められます。

f:id:icedtomatobazooka:20210707001913j:plain

敵も可愛らしい( ^ω^)

 

これをモーニングスターで殴っちゃうのだ!!(;´Д`)

 

ゲーム内のチャプター毎に予告があって飽きさせない演出。こういうのいいですね。

f:id:icedtomatobazooka:20210707003146j:plain

あらためて露出度すげえw

 

町中のオブジェクト(?)も調べるとちゃんと会話イベントが置かれていたり丁寧に作ってるなーと思いました。

f:id:icedtomatobazooka:20210707004436j:plain

ネタバレは控えますが、1時間のゲームの中にしっかりシナリオも組まれています。

 

絵が多めに出てきて最後までノンストップで楽しくプレーできます!明るい雰囲気を楽しむような、こういうゲームが好きな方は多いのではないでしょうか。あと制作者目線になってしまいますが、テンポの良さが勉強になります。それだけ制作は大変になるでしょうが、次にRPGを作るときはこれくらいのテンポで遊べるようにしたいなぁ(´▽`)

 

遊ばせていただき ありがとうございました(´∀`)ノ

 

二次創作は自由だそうです。そしてゲームをクリアするとビキニアーマーの設定画がみられます! これでパインちゃんの絵を描けますね!

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210707223705j:plain

f:id:icedtomatobazooka:20210707221522j:plain

 間違いなく今までの落書きの中で露出度NO.1です( +・`ω・)b

パインちゃんはダイナマイトボディということでしたので そのように描いたつもりなのですが・・・うーん!?

やはり100万Gの光沢は表現が容易ではないですね。あとモーニングスターの動きの方向間違えたかなーw

ささっと描くつもりだったのについ時間かけてしまった、反省( ;-`д´-)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ