アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

フリーゲーム「天真!早食いバトル」ブラウザ版を公開しました!

f:id:icedtomatobazooka:20210805004328j:plain

フリーゲーム「天真!早食いバトル」ブラウザ版を下記投稿サイト様で公開致しました!

 

ゲームアツマール

 

15分程で終わるコマンド入力型ミニゲームです! 本作の目玉は疑似対戦

プレイヤーのプレイ情報をサーバーへ保存し、その情報からプレイを再現して他プレイヤーが対戦できるというシステムです。インスピレーションを受けた作品はありますが独自システムだと勝手に思ってます(ちがってたらスミマセン!発想の元となった作品はコンテンツツリーに登録してます)。

 

ゲーム詳細については専用ページを作成しましたのでこちらからどうぞ↓

  

 

 

あとがき的なこと

 

制作に着手してから7か月弱でのリリースとなりました。長かった…。のんびりやるとは言ったものの、結局自由な時間のほとんどを制作とブログに費やし、それでもこの制作期間に(-_-;)

次こそ絶対にのんびりやってやる!w 絵の練習するとか言って全然やらなかったし。

でも"自分なりに丁寧に"という目標は達成できたかなと思います。

まだPV作成とかダウンロード版の作成がありますけどね、どうしようかな、要るかな?要らなくね!? (ちょっと考えるw)

プレイ数は前作超えが目標でしょうか。初めてだった前作みたいに0プレイなんて心配はさすがにしてませんが前作を超えられるかはRPGじゃないしミニゲームなのでどうなのかなと思ってます。超えてほしいなぁ。前作のブラウザ版はプレイ数700くらいで一旦止まって、その後1100くらいまで一気に伸びたんですよね、何があったのかはいまだにわかっていませんw

 

疑似対戦について。制作当初からイメージしてましたがゲーム自体ができるまで試すこともできないのでずっと不安でした。しかしアツマールAPIの使い方が思ったほど難しくなかったので案外すんなり実装できました。苦戦したのは対戦者として登録できる条件の設定です。サーバーにデータを保存するため当然"枠”を設ける必要があり、無条件で1人が何回でも連続して登録できるようにはしたくなかったのです。変数やスイッチを使って権利の有無を管理してもセーブ/ロードで攻略されてしまいます。セーブデータ間で変数を共有するプラグインを導入してオートセーブとか、いろいろ考えました(うまく行かなかったのでそれは使ってませんが)。突破されたくないので方法はここには記しませんが、とりあえず制限を設けることには成功してます(と思っている)。

 

リアルタイムの対戦ではない件。ゲームアツマールではちょっと前にマルチプレイが実装されました。しかしAkashic Engineてやつを使わないとできないみたいなんで自分には無理です、 少なくとも今は。それにリアルタイムでないことにも意味はあります。だってマッチングできなきゃ意味ありませんからw ある程度人気がないとリアルタイムの対戦は実現しないので疑似対戦がベストなのです。

 

なんだかんだでほぼほぼ最初に思い描いたゲームに仕上がったと思います。”とにかくなんでもいいから完成させる”と作った処女作の前回と違って、これでダメなら仕方ない、と思えるくらいはやったかなと。

 

最後に。時間がかかっても完成までなんとかたどり着けたのはやはりブログを読んでくださっている皆様のおかげです。制作に時間を使いたくて一時的にブログをやめとこうか、と思った時もありましたが続けてよかったです。ありがとうございました。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ