アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム投稿後の雑談

こんにちは。この数日間ゲーム制作関連の作業をほとんどなにもできなかった(しなかった)ITBです。

 

新作フリーゲームを投稿して4日が経過しました。 感触としてはやっぱりプレー数の前作超えはキビシイかな? でも「楽しい」「面白い」「すごい」などのお声は頂いてるので既に満足感はあります(そのあたりは前作よりいい感じ)。

 

ツイッターではつぶやきましたが実は早くもアップデートを行ってまして、結構大きめの計算ミスがあったのでそれを修正したのと、Effekseerというエフェクトアニメーション制作ツールのRPGツクールMZ用プラグインを導入したことで動作の重さが軽減されました(自分のPCでは体感できるくらいの改善でした)。防御のしにくさの指摘があったのですが、原因はたぶん重さにあるので多少はマシになっているかと思います。

 

あと公開してみて思ったのはプレー数の割にはスコアボードの記録は少なめということ。選択できる形にしてるから参加が少ないのか、或いは非ログインアカウントの割合が多いのかはわかりませんが1割も無かったです。ま、これは気にしなくてもいいか(´∀`)

 

公開後にPVとかダウンロード版を作るとか言ってましたけどまだ手を付けてませんw どうやら一段落してモチベーションが急落してしまったようです(-∀-○)

ホント、極端に落ちました。前回はこんなこと無かったのになぁ。いや、落ち込んだんでしたっけ、でもモチベーションは落ちなかったような。もしかすると前回は完成を優先して雑になり過ぎた、という後悔の念がモチベーション維持に繋がっていたのかも知れません。

 

あまり深く考えても仕方ありませんが、なにかモチベーションをぐっと引き上げるいい方法ないものかなぁ。

 

 

やる気が沸かないままらくがき。

f:id:icedtomatobazooka:20210809225133j:plain

なんとかはしたいです( ;-`д´-)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ