アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

自作ゲームのPV作成とイベント参加(´∀`)ノ

こんにちは。

 

2作目のゲームを公開して1週間(+1日)。ようやくPVを作成できました。


www.youtube.com

動画内BGM:SK MUSIC 様

 

前作のPVはニコニコとユーチューブ合わせて再生数300も行ってなくて(自分としては満足ですが)宣伝効果としては微妙かなーと思い、動画の作成自体どうしようかと考えましたが、まぁ、せっかくですからね。ゲームが完成しなきゃ無い機会なので自己満しときましょう( ̄∀ ̄)

 

動画作成に消極的だったのはミニゲームだからっていうのもありまして、見栄えのするシーンが・・・ない!(致命的)

 

 

あと参加できそうなイベントがあったので参加申請しました。

 

①ニコニコ自作ゲームフェス2021

ニコニコ自作ゲームフェス2021特設サイト

賞金が出たりたくさんの企業による部門賞があったりと結構ガチなやつです。8月31日が応募締め切りなのでこれもせっかくの機会!ということで応募。新人部門とAPI部門。API、いちおう使ってますからねd(>∇<;)

 

②第3回新人フリーゲームコンテスト

https://freegame-contest.com/

以前に記事で触れたことがありますが、有志の方々によって開催されるコンテスト。その第3回目の締め切りが8月31日なのでこれも参加(①、②の参加が重複しても問題無いことは確認済)。コンテスト名に"新人"とついていますが実質新人でなくとも参加可能で(条件詳細は公式をご参照下さい)、今回からサークルなど個人でなくてもOKということで規模の拡大が期待されますね!  個人でガチ新人の参加者である私にとってはいいのやら悪いのやらですが…いや、きっといいことなんだ!

 

③ツクール夏フェス2021

【参加型ゲーム制作企画】 夏もゲームを作ろう!「ツクール夏フェス2021」ゲーム制作イベント開催概要&応募手順 - YouTube

みなみ よつば さん主催による非公式ツクールイベント。こちらはコンテストではなく、楽しむことを第一目的としているようなイベントです。応募締め切りは8月29日。今回のテーマは「夏」「体験版」「学び」とのことで、「体験版」部門に応募しました。制作したゲームは何かの体験版ってわけではありませんが、ミニゲーム、サイドストーリーはこれに当たるということで参加を決意。本編がすごく短いので困惑させてしまう可能性もありますが…大恥覚悟で参加だ!

 

以上3つのイベントに参加予定です。これだけ参加できるってことはきっと完成のタイミングは良かったのでしょう。コンテストに選ばれるってことは無いでしょうが参加することに意味があると思ってます、だってイベントに参加ってクリエイターやってる感ありますからね!うん、自己満足ですよ。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ