アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

苦手な方向け救済措置を追加【天真!早食いバトル】

こんにちは。

 

先日公開したフリーゲーム「天真!早食いバトル」のアップデートを行いました。早くもバージョンが1.3に( ;-`д´-)

 

game.nicovideo.jp

 

 

バージョンアップ内容は先へ進めない方向けに救済措置的なイベントを追加したものです。

 

アクションゲームってほとんどの場合苦手な方は行き詰まるものですが、このゲームは超短編なので行き詰まるということはしょっぱなからってことですから、これはなんとかしなければ。

 

 

という訳で唯一進行を阻むカイン戦で負けた場合に救済措置を選択できるように改変。負ける毎に最大3回まで能力を付加します。

 

① スタート時にスキルゲージ80%

② 被攻撃時の入力不可時間無し

③ 初速・加速・最高速UP

 

救済措置をとると最後のゴードルフ戦も同じ状態で戦うことになります。これでほとんどの方が勝てるんじゃないかと思うのですが、どうかな(´・Д・)

 

ちなみにランキングや疑似対戦では救済措置は無効です。

 

救済措置の方法として相手の強さを変更できるパターンも考えたのですが、なんとなく抵抗を感じてそれはやめました。

結果、前作のアイテム「スムージー」を使って能力アップする形に。ちょっと前作ネタ入り過ぎちゃったかなぁ…。

 

 

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そういえば明日でブログを開設して1年になります!

皆様いつも本当にありがとうございます!!

1年では特に何も成長しませんでしたが、まだまだブログを続けてしまいますので今後ともよろしくお願いします(´∀`)ノ

 

 

 

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