アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲームアツマールで遊ぶ④「弱すぎるRPG」「ミスチックリーチャー」

 こんにちは。

 

2作目のゲーム制作が一段落したのでゲームアツマールで遊びました。このブログはゲームレビューブログではないので記事にするのはほどほどにしておこうと思ってはいたのですが、自分の制作のお手本探しと考えればそれほど趣旨から外れているわけでもないかな? 無意味かも知れませんが頻度を下げるため今回は2作品を1記事にします。

 

まずはこちら。

制作者:KSB さん

 

プロフィールによると主にバカゲーとよばれるジャンルのゲームを制作されているとのことです。

私もバカゲーをするつもりでこのゲームを選びました。このタイトル画面(RPGツクールMVのデフォルト)はバカゲーの可能性が高いですから。というかそのように相場が決まっているのでしょうか?

その中でもこの作品が目に留まったのは やけにプレー数が多いなと思ったからで、今年6月に公開されたようですが既にプレー数が7000超!どんなバカゲーか期待してしまいますね!

f:id:icedtomatobazooka:20210823055055j:plainf:id:icedtomatobazooka:20210823055513j:plain

物語は弱すぎる勇者ハロルドが魔王を倒しに行くというもの。弱すぎる勇者の実力は王様にもザコ呼ばわりされるほど。ていうか口調w

f:id:icedtomatobazooka:20210823060055j:plain

しかし本人は超強気。普通に戦えば必ず負けてしまうため序盤は何かしらの突破口を見つけて戦闘を避けます。

その後も勇者がやられないように進めるのですが、難易度は高くありません。仲間に頼れば大丈夫! 中盤も笑わせていただきました。

そしてこのゲームの真髄は終盤から。ネタバレは避けますがハッとさせられる展開が待っています。まさかこんなシナリオが組まれていて、こんなにもメッセージ性の強い作品だったとは…!!

このゲームはバカゲーなのか? いや、感動の名作である。

1周目でもメッセージ性はありますが、真のエンディングはその先にあり、最後まで一気にプレーしてしまいました。

 

これホント凄いし超オススメ!! ツクラー(?)として衝撃を受け、こんな作品作ってみたい!! と思いましたが、これはもう才能か!? いつかは…という目標にします。

 

 

続いての作品はこちら。

制作者:ねつし さん

 

第一回新人フリーゲームコンテストの受賞作!ゲーム説明によればポケモン風の作品だとか。しかし私、ポケモンを遊んだこと無いんですよねぇ…大丈夫かな。

 

物語は突如現れた絶望の権化、マテイノウというモンスターを倒しに行くというもの。ラストダンジョンへ向かう前に8つのダンジョンのボスを倒す、王道的なシナリオです。ゲームの特徴は味方のモンスター(ミスクリ)を仲間にして増やしたり、進化させたりするところです(このゲームではそれぞれ「勧誘」と「開進」と呼びます。)

 

実はこのゲームは今月のあたまに1度プレイしておりまして…

f:id:icedtomatobazooka:20210823070822j:plain

プレイしたことのある方にはこの画像でわかるのですが、このゲームの肝である「勧誘」と「開進」を1度も行わずにクリアしていたのです。意図的な“縛り”ではなく天然です。ゲーム開始時の小屋でシステムの説明はあるのですが、アイテムを使う感じだったのである程度ゲームが進行してからだろうと思い込み、とりあえず進めるか と開始しそのことを忘れそのまま最後まで行ってしまいました。そして忘れたまま私は制作者さんにクリア報告をしたのです。

制作者さんからは「え・・・」という反応w やっちまったwww

いやぁ、こういうのもインディーゲームのいいところですよね!(ごまかしとく)

 

というわけで今回は2週目。このゲームは勝ち抜きなどやり込み要素が用意されており、その1つにクリア後のEXダンジョンがありますのでそちらをプレー。

 

キリ番、ゲットだぜ! 3000プレー目!

f:id:icedtomatobazooka:20210823080127j:plain

 

まずは忘れずに開進。

f:id:icedtomatobazooka:20210823073721j:plain

1周目でお気に入りミスクリだった「チャボボ」、キミに決めた!

このセリフくらいは知ってるぞ!あとFFにいました?

 

1周目でこのキャラクターの技、”フェニックスフェザー”をよく使いました。フェニックスのように進化するのかな…

 

最終形態まで開進!

f:id:icedtomatobazooka:20210823074709j:plain

鶏っぽくなった! 期待した姿とはちょっと違うけどこれはこれでアリか。よし!これで進めるぞ!

このゲーム、なんといってもキャラクターの数がすごいです。説明によれば180体!進化後の絵とか全部含めたら一体何枚の絵を描いたんだ…すごすぎる。技もすごく多くて戦略性の高いゲームになっています。

 

EXの最後は勇者「レゼト」と戦うことになります。

f:id:icedtomatobazooka:20210823075451j:plain

めっちゃつよくてやりごたえ十分。

開進してないミスクリでは歯が立ちませんが、こっちには最終形態の鶏がいます。

f:id:icedtomatobazooka:20210823075835j:plain

勝ちましたー!ドヤァ! 他のミスクリが開進してないのはあえてですよ。今回はね。

属性の相性はあまり良くない感じだったけど、まぁ結果オーライ!! 属性の相性考えるのもこのゲームの醍醐味ですね。

 

こういうのも面白いなー、勉強になります。

 

描いてみた。

f:id:icedtomatobazooka:20210823081311j:plain

鶏っぽいから飛ぶのかわからんけど…。羽は間違えたなー。

 

 

最後に自分のゲーム関連の宣伝。

「天真!早食いバトル」をゲーム実況者のタイトさんがプレイしてくれました。ありがとうございました!


それから先日、ツクール夏フェス2021の5日目に参加。

本気でプレーしていただいたり、コメントを頂いたりと制作者としてとても幸福な時間となりました。皆様に感謝です、ありがとうございました。他の参加作品もあって面白かったので気になる方は是非見てみてください!

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ