アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

クリエイターズ文化祭の出展準備をする! おしながき編【pictAQUARE】

こんにちは。

 

昨日は焦りました…クリエイターズ文化祭のおしながき、昨日が期限だった!!

 

twitterで注意喚起されてたのでそれを見て気づきなんとか間に合わせました(-∀-○)

 

なぜだか文化祭開催直前まで大丈夫だという認識でいましたため大慌て。でもちゃんと5日前までってお知らせされてるんですよね。

 

↓自分で記事に詳細載せとるやないかい!! おばかっ!!


ほとんど作ってあったので間に合いましたが1からだったらダメだったでしょう。ゲーム制作と並行して作っておいてよかった・・・!! というかお知らせしてくれてありがとう・・・!!

 

説明が遅くなりましたが”おしながき”とはpictSQUAREの出展店舗の右下に表示される看板(サークルカット)をクリックすると表示される画像で、イベントの一般参加者がそれぞれの店舗で何が出展されているかを知るために店舗側がメニューを書いて用意しておく、というものです。

 

どんなおしながきを用意したかをお披露目する前に出展するゲームについて少しネタバレします。

 

今までの記事で何度か書いたように、8月に完成したミニゲーム「天真!早食いバトル」を簡易的なものに改変したものを出す予定でして、それに文化祭的な要素を加えられたらいいなぁと考えていました。

 

で最終的に決まったことの1つが主人公アリサのセーラー服バージョン。これは以前の記事に画像を貼りました。

 

 

そしてもう1つ。クリエイターズ文化祭主催の お2人をゲームに登場させてしまおう!という案です。

 

ということで立ち絵を描きました↓

f:id:icedtomatobazooka:20211011224812j:plain

半減さん(右)については全身画像を探しても見つからなかったので、ご本人に相談してみることにw そしたら画像を送ってくださいました! お忙しいところホント申し訳ない(-∀-○) そしてありがとうございました。

 

そうして他のゲーム内キャラクターに絵柄を寄せながら描き上げたまでは良かったのですが今度はある不安が湧き上がってきました。

 

「クリエイターズ文化祭って一次創作のみだったような…。」

 

ルール違反じゃん…出展までに確認はするとして、ダメだった時のことを考えました。

それがコレです↓

f:id:icedtomatobazooka:20211011231736j:plain

2人を掛け合わせたキャラクターw 頭身バランスなど何も考えず自由に描きました。

これだけにしておけば「二次創作ではない!」と言い逃れ出来る(姑息!)。

 

結局この範囲は大丈夫という確認が取れましたので当初想定した内容のゲームが出せそうです。よかったー(-∀-○)

 

 

さて、ハナシを戻しまして”おしながき”です。

 

このフ〇ージョンしたキャラクターを使って・・・

f:id:icedtomatobazooka:20211011233722p:plain

こんな感じ。縦横比2:1で描くのが一般的なようです。このあいだの新人フリコン受賞もしっかりアピール材料として使って行く!!

 

ゲームタイトルもネタバレしてしまいました。

「転進!早食いバトル  ~クリエイターズ文化祭2021~」です。

 

それからこのイベントですが、”文化祭店舗紹介カード”というものがありまして、作成は義務ではないものの 作ってタグをつけたツイートをしておけば一般参加者がタグ検索で行きたい店舗を見つけやすくなるということで、出展側にとってはチラシみたいなもので宣伝になるため作っておきました。(それにしてもいろいろ考えられてますね!)

f:id:icedtomatobazooka:20211011235407j:plain

 

もうこれで制作が間に合いませんでした、では済まされません。

 

次回、ゲーム完成なるか!? はたまた失踪か!?



 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ