アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ハロウィンなので去年と同じ絵を描いてみる(´∀`)ノ

こんにちは。

 

もう10月も終わりですね。2021年もクライマックス突入かぁ(;´・Д・)

 

10月末といえばハロウィン。去年は自作ゲームの主人公、アリサのハロウィンバージョンのらくがきをしました。

 

これです↓

f:id:icedtomatobazooka:20211029211912j:plain

自分の絵の描き方がどれくらい変わっているのか、あるいは変わっていないのか、比べてみたら面白いかもと 思いつきで今回同じ絵を描いてみることにしました。

 

ちゃんと比べるなら全く同じ絵を描くべきだとは思いますがこのキャラクターは今年に入ってからデザイン変更をしてまして、2020年版を描くのもなんだかなーと思ったのでそこは新しいほうを選択。自作ゲームで使うつもりはもちろんありませんが、使うくらいの気持ちで自分なりに結構頑張って描きました。

 

それがこれです↓

f:id:icedtomatobazooka:20211029213009j:plain

比べてみるとキャラクターデザインかなり変わったなぁ(-∀-○) らくがきなどで描くたびに少しずつ変わってしまった説もありますw

 

ラフの段階では全身の絵でした。

f:id:icedtomatobazooka:20211029214034j:plain

ラフを見てわかるとおり、デッサンなど画力の基礎部分はあまり変わってませんねw

 

でも完成の絵は一年前より良くなってるように見えます(少なくとも自分の目には)。

変わったのは線の太さを変えてみたり、水彩ブラシを使ってみたり、最後に加工してみたり、と即効性のある描き方を取り入れたことが大きいと思います。どれもごく最近学んだヤツですね( ゚∀゚)

 

ちなみに無加工だとこうなります↓

f:id:icedtomatobazooka:20211029220842j:plain

工程も増えたしやっぱり一番は時間の違いですかね、すっごい時間かかるようになりました。

早く描けるようになりたいと思っているのにどんどん完成までの時間が伸びてます( ;-`д´-)

 

時短は大きな課題の1つで直近の課題はその他に

①服をもっと服っぽく描きたい(シワの描き方とか影のつけ方など)

②背景(風景)をとりあえずでも描けるようになりたい。

③キャラクターのデッサンをもっと正確にしたい。

です。ただの願望みたいになってますがw

 

但しゲーム制作と同様、「継続すること」を常に第一目標にして あまり気張り過ぎずにいきます(。-人-。)

 

というわけで今回はここまで。ハッピーハロウィン🎃

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ