アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

フリーゲーム制作 進捗・方針・雑談 【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

一昨日はプレミアムツクールデーだったのですが進捗記事をあげられなかったので今回は進捗+αの記事にします。(≡人≡;)

※プレミアムツクールデーとは毎月17日にツクールの進捗発信をしよう!の日です。媒体不問ですが主にtwitter?

 

前回の記事で書いたアクションRPGのシステム構築以降の進捗はダメージ画像の正面と背面を描き足したくらいですかね。

f:id:icedtomatobazooka:20211219081820j:plain

あとは溜め攻撃の効果音とか細かいところを弄りました。

 

今後は攻撃判定を角度をつけて動かす、というところを作っていきたい思っています。今は攻撃(弾)が跳ぶのは向いている方向、つまり水平方向と垂直方向の4方向のみなのですがこれだと斜め方向にいる敵には攻撃できないためプレイヤーが煩わしさを感じるんじゃないかなと思ってどう対策しようか考えてます。

 

斜め方向に弾を跳ばすにしてもどういう操作にするか。FPSやTPSのように特定のキーを押している間照準モードにするとか考えましたけどそれだとパッド使わないと操作が煩わしい気がします。

 

となれば自動照準ですが全自動にしたら攻撃キーを押しているだけで敵をせん滅できてしまいますよね。難しいなぁ(;・∀・)

 

武器が銃のARPGが探してもなかなか見つからないのはこのためかも知れませんね。作ったところで面白味の無いものになってしまう可能性は高い。やってみますけど。

 

前作の早食いバトルも同じようなゲームが見つからないまま作って一時期テストプレーで絶望したっけ。「なんだこのつまんねぇゲーム」って。

でもなんとか自分が思う形にしてリリースしたら貰った感想とかフリコンとかでは”ゲーム性”が評価されたんですよね。

なのでとにかくやってみる。でも技術的にシステムが作れなければさすがに諦めます。

 

なぜ銃が武器のARPGになったのか(まだ確定ではありませんが)。

 

次回作では最古株のキャラクター、拳銃娘を使おうと思ってたんですよ。

f:id:icedtomatobazooka:20211219091231j:plain

独自人気調査(?)では一番だったしw

 

それとRPGツクールMZはタイムプログレス戦闘が標準機能で搭載できるようになっているのでこれもつかってみたいと。

 

どんなゲームにしようか考える中で「戦闘に時間の概念が加わるなら溜め攻撃とか実装してみたいなぁ」と思ったのです。

 

そうすると拳銃娘のリアル寄りな銃は向かない。で、キャラ変更w

 

そして今、溜め攻撃ならARPGもいいよねってなってます。しかし全ての案がまだ未確定で拳銃娘復活もタイムプログレス戦闘のRPGも全ての可能性があります。

 

新キャラの警官娘(仮)はキャラチップ作ったから採用確率高めですけど拳銃娘使うゲームを同時に制作進行する案もあったりなかったり。

 

まぁつまりは まだふわっふわ ってことです。

f:id:icedtomatobazooka:20211219093623j:plain

拳銃娘と警官娘。拳銃娘がへそ出しだったの忘れてました。キャラクターデザインがかなり被っている(-∀-○)

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ