アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

初投稿フリーゲームが1周年を迎えました(´∀`)ノ

こんにちは。

 

私が初めて制作し、初めて投稿したフリーゲーム、「RPGのレストラン経営ってどうなの」がリリース1周年を迎えました。

25日リリースだと思ってたのですが調べてみたらダウンロード版が23日でブラウザ版が26日でした。たしかリリース後バランス調整のアップデートをすぐすることになったような記憶がありますw もう1年かぁ。

 

サンプルマップをちょっと変えただけのマップをたくさん使ったり、ダメージ計算式などもほとんどのものがデフォルトのままだったりとかなり雑な作りの作品ですw

 

当時としては他の面でオリジナリティを出そうと試みたつもりではありますが、今考えると(作品を良くするために)もっといろいろできることがあったなと思います。それはまぁできることが増えてるからこそな訳で2作目ですら既にそう思ってますし仕方ないのですけどね。

 

「なんでもいいからとにかく完成させる」としてできた作品。仕上がりは素人が初めて作った相当のものですが、燃え尽き症候群に陥ることもなくすぐに2作目への創作意欲が沸いたのでそれはそれで良かったのではないかと思ってます。

 

公開したことに関してはプレー報告や感想をいただいたりしたので間違いなくやって良かったです。どんなゲームも完成したら公開すべきですね(版権等の問題無ければ)。

 

1年経ったからってどうということはありませんが、処女作1周年は一応節目かなと思ったので記事にしました。

 

プレーして頂いた皆様に感謝。ありがとうございました!

 

f:id:icedtomatobazooka:20211226075825p:plain

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

 f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ