アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

2022年の活動内容などを語る雑談 (´∀`)

あけましておめでとうございます。

 

2022年の初めは抱負なんかを書こうかとも思ったのですが特に大したことが思いつきませんでした。というかもう最初から1つしかないんですよね。

 

それは「継続」。たとえ成長がなかったり、更新頻度が落ちたりしようとも続けられたらそれでオッケーです。継続することって簡単じゃなくて実はすごく難易度高いんですよね。

 

ブログだと続けられる人が半年で半減するみたいで、私が見た情報では3割なんて話もあったり。多めに見ても年間3割程度しか残らないってことです(´゚Д゚`)

 

そしてゲーム制作。(ツクールであっても)作品を完成させられるのはどうやら少数派のよう。

 

つまり私が1年間活動を続けられる可能性はかなり低いってことになるので頑張って継続しようというのが目標ですね。

 

継続することって困難ですけど逆にそれさえできれば大抵のことはいつかできるようになる(=希望が叶う)というのが自分の考え方ですので兎にも角にも継続あるのみ。

 

ま、オプション的な努力目標として「イベントはなるべく参加」、「絵の練習もたまにはしよう」、「ゲームが完成したらなお良い」、「但し睡眠時間を犠牲にしすぎない」くらいですかねー。結構あるかw

 

 

年賀イラスト

f:id:icedtomatobazooka:20220101092456j:plain

背景はフリー素材です。この絵、自分的には良くできたと思っていまして、どこがかと言うとちゃんとこのキャラクターを描けているところです。

 

同一人物を描くってめちゃ難しいんですよ、描けちゃう人が凄いだけなんです( ;-`д´-)

 

このキャラクターは誕生してから顔のデザイン変更はしていない(つもり)ですのであくまで最初に描いた絵が基準な訳ですが同じ顔で描けないことが多いです(そもそも寄せるための修正をしないことも多い)。

 

今回は今までで一番寄せられたぞ。

f:id:icedtomatobazooka:20220101095737j:plain

どうでしょう? 並べてみてもこれは同一人物と言っていいのでは!?

ただ、特に描き方を変えたわけでも無いのでたまたまなんでしょうけど(´・ω・`)

 

はい。同じ顔を描くという非常に分かりにくい成長をお見せしたところで今回は終わりにしたいと思います。

 

 

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ