アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

第4回 新人フリーゲームコンテストの応募作品を遊ぶ(´∀`)ノ

こんにちは。

 

第4回 新人フリーゲームコンテストが審査期間に入りました。

新人フリーゲームコンテスト

 

今回から一般投票というものがありまして、「Ci-en」で運営チームアカウントをフォローしてる人は皆が投票できるみたいです(投票期日は1/20)。

 

私は作品での参加はできないので一般投票で参加します!

 

新人フリコンに作品を応募する場合も同様の条件がありますので一般投票はこのコンテストに参加したことがある、または参加している方の投票が多くなりそうですね。制作者目線の評価などいろんな視点で評価がされそうですからそういった面で良さそう。

 

あと一般投票となると全員が全部の作品に目を通すことはなかなかできないでしょうから参加制作者の”宣伝力”が大きく影響してしまうのではないかと思いました。たとえばtwitterのフォロワー数が多い人ほど遊ばれる可能性が高くて有利みたいな。このへんはどうなんでしょうね。制作者の人気投票になってしまわないか少々心配はありますが、公平性を保とうとするなら投票する人はなるべく多くの作品をプレイするようにした方が良いですかね。

 

でもそうなると1作品あたりの遊べる時間は短くなるから進めるほど楽しくなって行くようなゲームは不利でコンパクトに纏まったゲームほど有利になるか?

…難しいな( ;-`д´-)

 

せめて見たこともないっていうのは投票までに極力少なくしておきたいところです。

 

応募作品を紹介している動画があるので有権者は必見かも↓

 

(ゲーム実況者ダイヤアーモンド さん)

ここから選べばゲーム制作者の宣伝力は無関係(と思う)。それにしてもみんなすごいゲーム作るよなぁ…どうなってんだ( ゚Д゚ )

 

私は60分以内作品からやっていって今20作品くらいを遊びましたが全部触るのはやっぱり厳しそう(≡人≡;)

 

 

最後にいまのところの私のお気に入り2作品をご紹介。

 

・Trick of Death! (制作:FLOWERENTERTAINMENT さん)

短編の謎解き(パズル?)ゲーム。難易度やボリュームがちょうど良くまとまってて特にオリジナルのイラストで表現された雰囲気が抜群で素敵です。

f:id:icedtomatobazooka:20220108191029j:plain

こんな感じ。TRUE END までプレイしました。

 

 

・ブルーアワーインカネーション2(制作:afefE_TAKUmi さん)

ドット絵の横スクロールアクションゲーム。操作性が良くて疾走感が味わえます。楽しかったのでゲームパッドを使ってクリアするまで遊んでしまいました。ラスボスがめちゃ強かった…。

f:id:icedtomatobazooka:20220108223614j:plain

このキャラクターは1週クリアすると使えるようになり、このキャラでもクリアしたので計2週遊びましたw

 

・・・という感じで最近はずっとゲームしてるので自分のゲーム制作はほとんど進んでおりません。困りましたねー(-∀-○)

 

 

 

らくがき

f:id:icedtomatobazooka:20220108232417j:plain

これは新人フリコンのマスコットキャラクターのフリコンちゃんです。誰がなんと言おうとフリコンちゃんなのです。

探した限りフリコンちゃんは今のところ胸より上のデザインしか無いようなので助かった。全身の絵は描けませんでした。 

 

ところで今回の新人フリコンでイラストコンテストやるってハナシは無くなった?見送り?

 

コンテストだったら本気出したのにナー(棒)

 

 

 

 

嘘です これで全力です・・・。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ