アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

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3作目 ゲーム制作進捗報告02 【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーゲーム(たぶんAPRG)を制作中。本日はプレミアムツクールデー(毎月17日に進捗報告しようぜの日)なので進捗報告をしたいのですが1か月の進捗は前回の記事の内容がほとんどです(-_-;)

 

前回の記事からの進捗は敵イベントにHPゲージをつけられるようになったこと。この1つ。プラグインを導入するだけなので知ってれば10分くらいの作業で終わるような進捗ですが 私はこのプラグインを知らなかったので他の方法を試したりとそこそこの時間を要しました。

(プラグイン制作者:ムノクラ 様 マンカインド様)

 

このプラグインはプラグインパラメータの他、イベントのメモ欄に特定のコードを記載することで設定を行うタイプのプラグインですが、説明欄に詳しい使い方の記載があるので使い易かったです。(使用例や色番号の説明まで!)

 

プラグイン導入方法テンプレ↓

①プラグインの.jsファイルを↓へ保存。

プロジェクトフォルダ→js→plugins

(プロジェクトフォルダはツクールMZの画面からゲーム→フォルダを開く で開けます。)

②プラグイン管理画面を開く。

ツール→プラグイン管理

③管理画面の空欄をダブルクリックしてプラグイン設定画面を開く。

④プラグイン設定画面の”名前”から保存したプラグインを選ぶ。

⑤”状態”をONにする。

⑥プロジェクトを保存する。

 

敵のHPとHPの最大値の変数を作っておけばプラグイン導入後、敵イベントのメモ欄に

<Egauge:vr① mvr②>
(①:HP変数番号 ②最大HP変数番号)

と記入するだけでとりあえず使えます。

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こんな感じ。デザイン面はまだ何もさわっていないのでちょっと変えると思います。

進捗だとこれだけの内容ですので次に考えている制作手順を少しだけ。

 

1.攻撃の弾が斜めに飛ぶようにしたい(操作方法の考案も含めて)。

2.プレイヤーHPなどの表示(レイアウトとか)

 

上の2つができてゲームになりそうであればジャンルは確定させてもいいかも知れません。

 

引き続きスローペースで制作(試行)します。

 

 

 

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