アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

素体→キャラクターのお絵描き練習始める(´∀`)ノ

こんにちは。

 

今日はお絵描き練習回。

 

キャラクターの絵を描くときってアタリを取りながら素体を描いて、その上から顔や服を付け足してラフを作るのが主流な手順だと思っているのですが、実はそういうのをほとんどやったことがなくて、いきなり完成形のラフを描き始めるというあるある初心者なのです。

 

その後に上から何度もラフを描いて整えたりうまくいかないときはアタリを取ってみたりはしていますが、脱初心者を目指すなら素体→キャラクターの手順もある程度できるようにならなきゃなーと思ったり思わなかったりしています。

 

以前に記事で触れたクロッキー(デッサン練習)用のアプリを使って素体を描いたりの練習はたまにしましたが

こういうの↓

f:id:icedtomatobazooka:20220128173157j:plain

どうもこれで描けるようになった気になっちゃう節があります(描けてはいない)。

 

お絵描き手順とか講座とかのサイトや動画なんかを見ると素体からさらさらと簡単そうにキャラクターが描かれるのですが絶対簡単じゃないでしょアレ。

 

でもアレができたらいろいろ描けるようになるんだろうなぁ(´ω`)

 

 

というわけで練習はじめていきますかー。

 

あまり難しいことにチャレンジすると挫折してしまうのがオチですので最初は極力 イージーな設定にします。


キャラクターは一番顔を描き慣れているオリキャラ「アリサ」。今までに作ったフリーゲームの主人公です。エプロンをデフォルトで装備しているのですがこれをいろんな角度で描くのは難しいでしょう・・・服装は体操着で。
体操着となるとキャラ設定的にちょっとムリあるので若返ったことにしましょう。結局キャラ設定はなんでもアリだw

 

オリジナルキャラクターがあるとこういうときはいいですね、とりあえずで描いみようってときの対象になるので。

 

さて1発目は上に貼った素体から。

 

f:id:icedtomatobazooka:20220128174022j:plain

左のコマがプロセスを踏んだ絵。思った通り難しかった(;´Д`) ちょっと上から見下ろす視点になってるし髪の毛の曲線をどう描いていいかわからない…。

一応資料探して見たりはしたのですがなんか違和感あるなぁ。続けたら正面顔のように違和感の原因を少しずつ探せるようになるかな?

 

 

今後の体操着にご期待下さい。

 

 

やっぱり期待しないで下さい。



 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ