アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作路線変更します(≡人≡;)【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

今日は久しぶりのゲーム制作関係ですがご報告です。

 

システム関係を試行中でそろそろ本格制作開始かと思われたRPGツクールMZでのARPG制作ですが…

 

路線を変更します。

 

もし期待していた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。これまで制作していたゲームの制作は一旦中断です。

 

理由は技術的な問題です。実装したいシステムについてプラグイン(Javascript)などの知識が十分にあれば整えられるのでしょうが、あいにく知識不足のため結構強引な方法で実装しているものが多くなってきまして、想像より並列処理の数が膨れ上がりごちゃごちゃになってきたのです。

それだけならまだいいのですが一番の問題は処理落ち(処理が追い付かず動作が重くなること)が発生し始めたことです。前作では処理落ちが発生したのは制作の終盤だったので試行錯誤の末なんとか解決して完成させることができましたが今回はまだ序の口。一度解決できたとしても実装したいシステムを導入するたびに処理落ちが発生するであろうことは想像に難くありません。

 

これではさすがに継続不可能です。改めてお詫び申し上げます。

ホントにホントにすみません。

 

作ろうとしていたのはがっつりアクション系のゲームだったのですが作っていたシステムの基礎部分だけ残してADV+ちょっとアクションくらいのものにグレードダウンして臨みたいと思います。

 

伴ってメインキャラクターも変更。警官娘よ、すまない。ため攻撃やオート照準、その他もろもろ組み立てがヘタで負荷が大き過ぎたっぽい。主にピクチャ関係だろうなぁ…またいつか強引な方法でなくスマートにシステム実装できるようになったら挑戦するからしばらく待機でw

 

一応ジャンルなどの方針はまだ確定してなかったんですよね。

一番最初の案にもどって拳銃娘を採用します。確定です。

 

ARPGのシステムトライアルは失敗に終わりましたが今度のジャンル(ADV+ちょっとACT)ならシステム構築はできるハズ(大丈夫だろ…)なのでこれも決定しておきます。

 

かなり小規模なゲームを想定してます、完成最優先で。またしょうもないもの作っちゃいそうだ(´Д`) でもいろいろシステム構築ができるかどうかとか不安でモヤモヤしていたことを全部諦めたことでスッキリしました。ようやく本格制作開始です。

f:id:icedtomatobazooka:20220301202253j:plain

まずはキャラクターの歩行グラフィック作成から。これをやり直すのはかなり大変で億劫ですが仕方がありません(*´Д`)

f:id:icedtomatobazooka:20220301223835g:plain

とりあえず正面歩きは作りました。

作り方は過去記事の通りで変わりありません。

それより なんか全然絵が描けません。何度描きなおしても整わない(修正ができない)なんでだろ…もともとこんなだったっけ…? 何が悪いのかもわからなくなってきた(;´Д`)立ち絵とかは後回しだなー。

 

 

 

ハナシ変わりますけど新人フリコンイラストコンテストの結果が発表されましたね。

 

第1回新人フリコンイラストコンテスト

 

受賞された皆様おめでとうございます!グランプリ以外の賞もあったんですねー。いちおう言っておくと私の投稿作品は(当然)かすりもしていません。でもあれこれ考えながら描くのは楽しかったです、普段何も考えてませんからね。

 

グランプリ含めやっぱり本業(イラストレーター)の方もいらっしゃったんですね。ゲーム制作者はイラストを依頼する方も多いですから参加するだけでもいい宣伝ですよね、受賞してコンテスト公式のトップ絵となれば尚のこと(なんか依頼のリンクあるしw親切か)。

 

私もゲームの宣伝(完全フリーですけど)したいのでまたの機会は画力を上げて可能な限り参加したいと思います。

 

ゲームとイラストでダブル受賞してやるか。

 

 

 

10年後くらいにね。

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ