こんにちは。
RPGツクールMZで探索+アクション的なフリーゲームを制作中。今日はプレミアムツクールデーなのでゲーム制作進捗報告をします。
※プレミアムツクールデーとは毎月17日にゲーム制作の進捗を発信しようの日、らしいです。
3作目の進捗報告としては3回目になってしまいますが技術的問題によって路線変更してからは初めてですね。
メインキャラクターのキャラチップから作り始めてます。
まずは基本の4方向歩き。
正面立ちのドット絵ができてしまえば他の動きの絵は素体もあるし、色は正面の絵から取りながらドットを打っていくので細部にこだわらなければそんなに難しくはありません。時間はかかりましたがだいぶ慣れてきました。
素体とかのハナシ↓
次に銃を構える動作を作りました。路線変更後のシステムでは銃を使うモードと移動するモードを別々で考えてますので切り替え時のこの動作が必要になりました。
銃はホルスターと呼ばれる袋状のケースに収納しているのではなく、ガンクリップというもので背中側に装備している設定です。
ちょっと絵がヘタすぎてわかりづらいですがこんなイメージです。
次は走る動作を作りました。先に述べましたとおり路線変更後は動きながら銃を使うことが無いので警官娘のときに作ったような銃を持ちながら小走りする動作ではなく、がっつり走る動作にしました。素体が無いことに加えて上体を前傾にしたり腕を振ったりさせる必要がありましたのでちょっと難しかったです。
警官娘のときよりはうまくできたかなーと自己評価してます。
そして現在は銃を撃つ動作を作成中。
ムズい。ショットガンでも撃ってるかのような反動になってしまってますが腕だけの動きにすると小さいんだよなぁ…。ホントは肘の角度をもっとつけたいところですがそうすると銃が顔にめり込んでしまうのでこれが限界w ドット絵はどうしても描けない角度というものがありますし自分の描画力ではこんなものか(;´Д`)
基本動作を作り終えたらシステム面にとりかかります。
できるかなー(´Д`)
らくがき。
いろいろ修正不足ですけど清書じゃないからこれでいいのだ。
ドット絵こんばーたはすごくいい感じにしてくれます(∩´∀`)∩
さいごに宣伝。「天真!早食いバトル」をYoチャンネルさんで実況プレイしていただきました!!
動画:Yo_オレだぁ!!Yoチャンネル さん
こんなに実況に不向きなゲームでも実況できるのすごいですよね、楽しそうに遊んでいただけて嬉しいです(‘∀‘) 予告も面白くて次が楽しみです(∩´∀`)∩
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