アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

立ち絵の線画を微修正する( ˘•ω•˘ ) & 迷走する ( ˘•ω•˘ )

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。前回から描き始めた立ち絵を少し描き進めようとしているのですが、あまり進んでおりません。

 

とりあえず描いた1発目の線画がこちら。

f:id:icedtomatobazooka:20220411212641p:plain

自分の1発目としてはまぁフツーの出来栄えかなと思ってますけどちょっとまっすぐ過ぎる気がしました。右腕を隠したらまるで身長を測ってるみたいだ。

 

というわけで修正することにしたのですが姿勢を崩すにはどうしたらいいのかはよくわかってません。

 

ちょっと身体を曲げてみる。

f:id:icedtomatobazooka:20220411214500j:plain

パーツを選択して回転。といっても2度以内の微量変化です(;・∀・)

まぁ身長測るならもうちょっとまっすぐ立とうかっていうくらいには崩せてるかな?

 

これを下書きとして上からまた線画を描いていきます。今度は各パーツの大きさも修正しつつ。

f:id:icedtomatobazooka:20220411223733j:plain

ぱっと見変わってるか?っていうくらいの変化量なんですがすごい修正してるんですよ。

 

どこがかってそれは脚です。

 

ちょっと長すぎたか?と思って短くしたり、こんどは短いか、と思って戻したり、角度もなかなかちゃんと立ってる感じにならなかったりして変えては戻してを繰り返してもう自分がどうしたいのかもわからなくなってきました(;・∀・)

 

2作目の立ち絵でも迷走したなーと思っていつだったか見てみたら去年の3月から描き始めてましたね…6月頃まであーだこーだとやってたような気がしますけどまたそうなるのか(;´Д`)

 

今やり込んでも迷走するだけでしょうから一旦立ち止まってまた後日見返してみようと思います。

f:id:icedtomatobazooka:20220411230750j:plain

バストアップにすると違和感和らぐからやっぱり脚かなぁ(;´Д`)

 

ていうか全身の立ち絵を使う予定が今のところないからバストアップだけでもよくね?

|ω・)チラ

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ