アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【RPGツクールMZ】新キャラが欲しいのでキャラクタージェネレーターに頼る(・∀・)

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。キャラクターを追加しようと思ったのですが思いつかないのでキャラクタージェネレーターを使ってみることにしました。

 

RPGツクールMZ編集画面の上の顔みたいなアイコンをクリックするとキャラクタージェネレーターが立ち上がります。

 

キャラジェネ画面の左上のタブ、男性/女性/こどもを選んでその下のパーツ項目から1つづつパーツを選んでいくだけでキャラクターができあがるのです。便利!!

顔グラフィック、歩行グラフィック、戦闘時のアクター画像が同時にできあがってプレビュー欄に表示されるのでこれを見ながら好みのキャラクターを作成します。

右上のところでパーツ毎の色を選んだりオフセットで位置の調整(顔グラフィックのみ)もできます。すごいですよね、これを利用しない手はありません(∩´∀`)∩

 

ちなみに上の画像は画面左中央の”ランダム生成”ってやつでできたものです。これでも結構いいキャラクターですね(・∀・)

 

キャラクターができたら左下のボタンから保存したい画像に該当するボタンを押して”エクスポート”で保存します。保存すべきフォルダは自動で選択されるのでそのまま名前を付けて保存したらデータベースで選択できるようになります。

あとファイル名は日本語を使わないように注意です(エラーの原因になるようです)。

 

 

できあがったキャラクター↓

イケメンができました。歩行グラフィックはペイントツールで編集して頭身を引き伸ばしてます。もうちょっといじるかも。

 

このままでもいいですけどちょっとイケメン過ぎますね。シュッとしてて既存キャラとバランスが取れてないと言いますか。自分がこっちに合わせられるくらいの画力があればいいのですが現状は不可です…(;´Д`)

 

というわけでこのキャラクターを元にして自分の絵で描き上げることにします。どのみち立ち絵も欲しかったし。

キャラクタージェネレーターでは立ち絵は出来ないのが惜しいですね( ˘•ω•˘ )

デザインに手を加えつつ描いてみました。しかしまだ絵柄が合いません。男性キャラを描くときはこうなりがち…少年顔が苦手なのかも!?(;´Д`)

 

女性キャラをこっちに合わせるってのも手ですけど…もうちょっとがんばってみました。

 

ギリセーフでしょ…うん…大丈夫だよねバランス…ギリ…(;´・ω・)

 

だいぶ前にらくがきでできたランチャーくんというキャラクターと少し融合したようなデザインになりました。

 

清書したらまた違って見えるかも知れませんがとりあえずこれで行きましょ。

 

 

 

さいごに宣伝を幾つか。

J-tr さんのブログで拙作「天真!早食いバトル」のレビューをしていただいてます! 結構前なんですけど宣伝してなかった…ふりーむのほうにもレビュー投稿していただきありがとうございます!動画もある!!

レビューのとおりこのゲーム、”ストイック”なんです↓

Yoチャンネル Yoさんによる実況動画。1回目の動画は以前にも紹介させていただきましたがこちらは人類最速に挑むやり込み版です!!

世界トップクラスの超速プレーが 見れちゃうお宝動画ですよ!

 

フオ婆さん作「決闘打鍵(デュエルタイピスト)」。このゲーム自体は以前に紹介させていただいたことがありますが、素材を使っていただいていることを発見!!

ダウンロードはされてても実際に自作素材が使われているのを見るのは初めてです!うおお ありがとうございます!面白いゲームなのでやってみてね!

 

ツクラーVtuberのmolaさんによる、プレミアムツクールデーのツイートをピックアップする企画。制作中80ものゲームが見られるスバラシイ動画です(∩´∀`)∩

私のツイートも終盤で紹介していただいてます。ありがとうございます!! 紹介していただいたからには完成させねばなりませんね(;・∀・)…いつかは!!!



 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ