アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

第7回新人フリーゲームコンテストの応募作品を遊ぶ①(∩´∀`)∩

こんにちは。

 

ひさしぶりのゲームプレイ記事。なんと昨年5月以来です!

 

現在審査期間に入っております第7回新人フリーゲームコンテストのエントリー作品を遊びたいと思います。

 

第7回新人フリコン作品はコチラ↓

エントリーはたぶん81作品かな?

今回も一般投票があるので遊んで投票したいと思います。

 

いつもどおり遊んでいくゲームは基本的に60分以内のゲームから選んでいってアクションやRPGのものを優先していこうと思っています。RPGツクール製だとなお優先度高め。

 

なぜかというと自由な時間があまりないことと、ジャンルは自分の制作のための勉強にしたいと思っているからです。つまり自分本位です。ご了承ください(´-ω-`)

 

それでは遊んだゲームのご紹介。

タイトル:FOREVER with you...

制作:まんたあにど。さん

 

少年と少女、2人のキャラクターを動かしてゴールへ導くパズル要素を含んだアクションゲーム。

それぞれのキャラクターで特徴があるのでうまく使い分けることが攻略のポイント。アクションよりパズル要素のほうが強めですかね。

ルールがシンプルながらも考えることも必要になる、バランスのいいつくりで面白かったです。ゲーム性だけでなく雰囲気作りもしっかりしてます。

そしてこのゲーム、1回クリアするとわかるのですが”2週目をしたくなるゲーム”です。

 

 

次の作品ー。

タイトル:機械毒

制作:豹牙晃 さん

 

ジャンルは選択肢を選んで物語を進めるノンフィールドRPGです。

サイボーグで構成されるマフィアの話ということで、独特の世界観が興味をそそります。戦闘以外の選択肢は前に進むか戻るか、アイテムを買う・売るくらいのものでとてもシンプル。かつ一本道なので余計なことに思考を奪われず物語に集中できます。切ないストーリー、楽しませていただきました!

 

 

 

続きましてー

タイトル:TRICK OF STREET- とりっく おぶ すとりーと -

制作:○904.(おしそ) さん

 

ハロウィンでお菓子をもらうために特訓するシミュレーションRPG!

まず設定がかわいい。絵もかわいい。ハロウィン当日を有利に迎えるために10日間特訓をしてステータスを上げます。直前にしか買えないアイテムもあるのでお金を貯めておくっていうのも手かもしれません。難易度は低めで雰囲気を楽しむゲーですね、つまり誰でも楽しめます。ツクール制ってことですけどここまで"絵本チック"にするのはすごいです。

 

 

もう1作品。

タイトル:クイズ★ウサモネア

制作:ほんわかふわふわ さん

 

タイトルから察するにあのクイズ番組のパロディですね!

さてどんな感じに再現されたクイズゲームになっているのか・・・と思いきや、プレイするのはなんと司会者側!回答者が回答してからの”タメ”をどうするかを判断するゲームなのです。さすがはベテラン枠エントリー作品、発想が違います。エンディングは3種類。一発ハッピーエンドはキビしいかも知れませんが難易度は低め。

(-公-;)・・・→(゚∀゚)正解! で番組を盛り上げよう!

 

 

 

以上4作品の紹介でした。続く・・・かも(・∀・)