アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作用立ち絵素材を描きたい①(゜-゜)

こんにちは。

 

ちょっと更新が遅くなってしまいました。やりたいことはいろいろあるんですけどなかなかできません。お絵描き的なことをやってみても思ったように行かずらくがきのまま終わるってことも増えてます。

 

前から立ち絵の素材を作りたいと思っていたので今回はそれに手をつけてみることにしました。

今公開してるやつは自作ゲームに使ったやつをただ置いてるだけなのでクリエイターズ文化祭のときに配布した立ち絵のようなゲーム制作に使えそうなやつをまた作って公開したいなと考えているのです。

 

こういうヤツね↓

今は非公開。あのときは目、髪型、服の色を3種ずつ用意して27種にしました。今回は格闘っぽい構えにして服を複数作ったりしてもっと使い易くしたいです。

 

立ち絵なのでとりあえず1体描くだけならそんなに苦労しないだろうと思っていたのですが全然描けませんでした(´-ω-`)

 

ラフのイメージはこんな感じ↓

ちゃんと描こうとするときはいちおう素体の大ラフから描きます。

正直いうとやってないことも多いですw

フワッとした頭の中のイメージをささっと描くだけ。

太線で超ざっくり。

 

少し形を整えつつ上から別レイヤーでもう一度素体を描く。

この段階ではちゃんとしてなくてもいいと思っているのでここまではそんなに時間はかからないです…(゜-゜)

 

ここまでは…。

 

 

さらに上から顔と服をざっと描き足します。

大ラフの完成。

ここからまた上から描いたり変形機能を使うなどして修正を繰り返します。

しかし長い時間作業をしていると目が慣れてしまうのか、修正すべき場所がわからなくなってきます(´-ω-`)

 

修正した後の方が良いのか前の方が良いのか・・・

 

ここからが地獄。

 

脚の角度が違う?いや大きさか?

やっぱり顔の角度?腕の位置が・・・

これじゃあ最初のイメージと違う・・・

元の方が良かったか?

頭身バランスまで崩れてきた?

もうボツにしてやめようか・・・(;´Д`)

 

これがまた身体だけじゃなくて顔だけでも目の位置だとか輪郭だとかで迷走するんですよ。公開素材用なので別にウチの中華娘である必要性は全く無く、絵柄を寄せるとかは考えずに描けるからすぐできるだろうと思ってたんですけど(;´Д`)

 

そんなこんなで今の状態↓

大ラフとは違う感じになりましたが立ち絵として使い易いのはこっちな気がするんだよなぁ。

 

もうわからん・・・ホントにわからん。単純に疲れたしお絵描き始めてから全然進歩してないなってへこんだし続きはまた今度ということで終わります(◞‸◟)

 

ありがとうございました。