アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

第7回新人フリーゲームコンテストの応募作品を遊ぶ②(∩´∀`)∩

こんにちは。

 

第7回新人フリーゲームコンテストの応募作品を遊びます(2回目)。

 

新人フリーゲームコンテストとは有志の方々が運営するフリーゲーム制作のコンテストです。

公式↓

第7回応募作品↓

第7回の応募が締め切られ現在審査期間中ですが、だれでも投票できる一般審査があるので投票するためにゲームを遊んでいるのです。

 

せっかくプレイしたのでその中の一部をここでご紹介。

 

それではさっそく1作目。

タイトル:LIGHTNING FAST SAINT SAVER

制作:ゆきねぎ さん

 

ジャンルは横スクロールシューティング。ゲームパッドのみの対応だそうです。操作は方向ボダンによる移動と射撃・ボムとシンプル。

タグでhtmlってあったんですけどつまりゲーム制作ツールのようなものを使ってないってことですよね、すご(;・∀・)

グラフィックやアニメーションがしっかりしてるので映像で既に楽しめます。60分以内でエントリーされている作品なのでシューティングが好きな人はさくっとプレイできるってことでしょう。私は1時間やっても1面のボスも倒せなかったw コメントを見た感じだとそういう人はいないっぽいので私がヘタなだけですね。白銀の獅子が全然回避できなかった(´-ω-`)

探したら作者さんのページに攻略してる動画があったのでこれを見たら攻略できそう↓

https://ameblo.jp/yamada-daibakuhu/page-3.html

こういうのはホント助かりますね(^ω^)

そして制作者の配慮としても勉強になります(´▽`)

 

 

2作品目。

タイトル:眠り売りの

制作:眠井ベル さん

 

普段はVtuberとしてゲームプレイ動画をあげる活動されている眠井ベルさんによる作品。ゲーム制作は2作目でRPGツクールでの制作は初めてだそうです。なんとBGMはオリジナル制作だとか。やばっ(;・∀・)

ジャンルは謎解きADV。60分以上部門ですがスムーズにいけばたぶんちょうど60分くらいでクリアできるんじゃないかと思います。明るい性格の少女とその新しい友達が眠りを求めて町を出ます。目的はクリスマスの夜にぐっすり眠ること。アンダーグラウンドなハナシも出てきてエンディングがどう転ぶのかがこの作品の見どころ。謎解きはやや難しめに感じましたが慣れてる人なら普通くらいなのかな?答えが同梱されているので行き詰まりの心配はありません。初ツクール作品とは思えない数々のギミックが楽しませてくれます。

 

 

つづきまして。

タイトル:シイの墓守

制作:早見さらり さん

 

ドット絵や8bitBGMでレトロ調に作られた短編RPG。

ゲームの世界観とマッチしてとてもいい感じ。

ストーリーは生け贄として火あぶりにされることになってしまった主人公が生き残るための手段を考えて行動するというものです。手段のベースにあるのは村人のミナゴ■シ。ですがそれ以外の手段もいろいろとれるのがこのゲームのおもしろいところ。行動によってエンディングが14種に分岐します。画面下のハートマークがトゥルーエンドへのカギで、そのエンディングで主人公の真実が明かされます。

世界観、ゲーム性、そしてシナリオとどれをとってもすばらしい作品。ちなみに私は早々に火あぶりの言い出しっぺを始末しに行きました( ・`д・´)b

 

 

もう1作品。

タイトル:想望の迷宮

制作:ディンク さん

 

60分以上ベテラン枠作品でジャンルはカードバトルゲーム。あらかじめ構成が決められたデッキを選んで戦います。システムを理解するために用語集などが用意されていますのでまずは右クリックで確認しましょう。

デッキ構成にはパターンのようなものがあって緑・赤・白・黒・青ってあるんですけど個人的には緑が使い易いと思いました。回復があったりしてバランスが良くたぶん初心者向け。ほかの色にもそれぞれの特徴があります。

1時間くらい遊ぼうと思っていたのですがめっちゃ遊んでしまいましたw ステージ6くらいから難易度があがって何度もやられたのでたぶんトータルで7~8時間くらい遊んだんじゃないでしょうかw ゲームクリアするまでやったしエクストラ的なバトルも。

この2人めっちゃ強いんですよ。ほぼ勝ち確だと思ったこの状態から敗北します。

 

これは勝ち確じゃぁ~ってなったときのスクショ。

 

ちゃんと勝ちました。どうやら本調子じゃなかったようです(゜-゜)

これ以外にもコレクションなどのやり込み要素があるわけですよ。これは時間溶かすゲームだ(;^ω^)

 

 

というわけで今回も4作品のご紹介でした。ゲームはちゃんと時間を定めて遊びましょう!