アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

お絵描き練習 屋内背景のフリーハンドらくがきをしてみる(∩´∀`)∩

こんにちは。

 

今回は思いつきですが屋内背景のらくがきをしてみたのでそのハナシ。

 

屋内の背景って全然描いたことがないのでガチ初心者なのですが前回の記事の挿絵にした絵くらいにデフォルメしたキャラクターであればそれに合わせる背景くらいはなんとかできるんじゃないか、と考えました。

 

前回の記事の挿絵のキャラクター↓

これはフリコンちゃんのつもりです。これに合わせる背景に挑戦。

 

あ、はじめに注意書きしておきます。

 

※この記事は初心者のらくがき日記です。なんの参考にもなりません。

 

挑戦開始。まずはこんな感じにしたいという大雑把なイメージを描いてみました。

けっこうひどいですけどまぁこんなものになるだろうと予想してましたよ。

 

だって1年くらい前に草原を描いたときのラフがこうでしたから↓

ドヤァ(゚∀゚)

この画力でらくがきを続けていることをむしろ褒めていただきたい。

 

記事↓

 

はい、続けます。ラフを薄くして上に置いた新規レイヤーに清書の線を描きます。小物は無視してまずはベースになる線だけ。

ちゃんとした背景にするならここでパース定規ってものが登場すると思うのですが使いません。

目的はフリーハンド感が欲しいことと最大の理由は使い方をわかっていないってことです。(・д・)

なんかこういうやつです。

パース(奥行き表現)がおかしいことはわかっていますがこれでいいのだ。パース定規を使ったキチッとした背景の練習はまたの機会と割り切ってこのまま突き進みます。ベタ塗りして木目を書き足し、カゲを追加。

ベースになる部屋ができました。次に小物を描き足します。1つずつ描いて後から重ねる戦法。ここでも定規や図形描画機能は使わずフリーハンド。なんとなくコピーも使わないほうがいい気がして全部描きました。

カゲとハイライトを加え、全体の明るさを調節。

質を気にするなら線はもうちょっと細く、使う色を増やしてディテールを描き、小物の数も増やすってところでしょうが級数的に手間が増えることが想像に難くないのでこの質になります。でもリンゴはいい感じになったと思っている。

 

最後にキャラクターを付け足してトリミング。杖などを描き加え、背景に少しぼかしを入れました。

完成です…これでも自分にしては上出来だと思ってます。しかし予想以上に大変だったのでゲームには素材使ったほうが良さそうだなぁと改めて思いました。(;´Д`)

 

この絵はせっかくなので新人フリコンのイラストコンテストに出します。これで皆勤キープ!! ありがとうございました。

 

 

おしらせツイート

RPGツクールMZ用 キー入力を無効化するプラグイン - アイストマトバズーカの素材置き場 - BOOTH

使ってもらえてるっていうのがわかると作ってよかったなぁって思います。