アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

トマトコラボしました!素材配布もあります! そして あとがき(・∀・)

こんにちは。

 

twitterでは通知済ですがエイプリルフール特別企画でサカモトトマトさんとコラボさせていただきました。

 

トマトコラボページ↓

上のコラボページは今日だけの公開かも知れないので気になったら今すぐクリック!(確認してなくてすみません!)

 

サカモトトマトさんはゲーム制作者さんで今までたくさんのゲームをリリースされてます。

ジャンルも様々!!↓

 

そんな方とコラボさせて頂くのは誠に恐縮なわけですが、いちおうこちらでもコラボページを作りましたのでリンクを貼っておきます↓

しかしサカトマさんのページから訪れることをおすすめします。理由はコラボ記念に素材を配布しているのですがそのパスワードがサカトマさんのコラボページで得られるからです。

 

私からプレゼントする素材はトマトの歩行グラフィックです!

(と、トマトの立ち絵も)↓

サンプルデモムービーはこちら↓

4つの色調とカゲのアリ/ナシの8種を収録してます!左右非対称の高級歩行グラフィック!!

なかなか無いんじゃないですかねぇ(需要も)。

私の素材についてはせっかく作ったので後日の再配布もたぶんすると思いますがいつにするかはわかりません。サカトマさんの素材は今だけかも知れませんのでゲットしておきましょう!。

 

 

=コラボ宣伝ここまで=

=ここからあとがき=

 

 

私にとって初めてのコラボ企画でした。コラボの募集っていうのはたまに見かけるんですけど、迷惑はかけられない、との思いから募集をみつけても応募を見送り続けてきました。

 

いろんな方がコラボしているのを見て「いいなぁ」とは思っていたんですけどねw

 

そんなときお誘いをいただいたので「このチャンスは逃してはならないっ!」とついに挑戦することになりました。

 

3月20日に決まったので 間に合わなかったらどうしよう、という焦りもあって大変でしたが準備が出来て行くうちにわくわく感が出てきて楽しかったです。

 

(しかし間に合ってよかったぁ・・・)

 

いちばん大変だったのはコラボページの仕掛けです。自分でああしようと思って作ったものですが簡単にできると思っていて、やってみたら苦戦という始末w

 

普通に画像を貼るとウインドウサイズに合わせてリサイズされますがJavascriptで画像を表示するとリサイズされないんですねぇ(;´Д`) 

 

考えてみるとまぁそうか・・・って気もしますがw

 

CSSで何とかするのは自分の知識的にきっと間に合わない(そもそも可能なのかわからない)、と思ったのでどれくらいのウインドウサイズでどのくらいの画像サイズに再描画するべきかを計測して無理やりJavaScriptに組みましたw これが正当な方法なのか或いは邪道なのかもわかりませんw

 

トマトの歩行グラフィックはちゃんと作ったつもりですがまぁ普通の歩行グラフィックよりは簡単ですよね、正直w

 

素材デモムービーのアリサは実は前々からラフがあったのです。しかもコラボ用として。

これ↓

「もしコラボとかに参加するならこういう立ち絵使おー。」みたいな妄想でラフだけはあったのだw そして勇気が無かったのでお蔵入りとなっていた、というものです(´-ω-`)

 

使う機会ができてラッキーw

 

企画内容や進捗のやりとりなどの経験ができたことも自分にとって有益だったと思います。

 

とても良い機会をいただき本当にありがとうございました。

今後のコラボへの挑戦はどうかっていうと、引き続き慎重であるべきかなとは思いますw 今回はなんとかなりましたけどやっぱりプレッシャーはありますからね(;´∀`)