アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

とりあえずUnity導入してみる(゜-゜)

こんにちは。

 

いよいよ新しいRPGツクール、RPG Maker Unite が発売されますね! 

 

現在日本時間の2023年4月27日20時30分、本日発売予定でしたが先ほど不具合により再延期となることが公式から発表されました。

 

しかし延期理由から考えると今回のはちょっとでしょう。

 

RPG Maker Unite は メジャーゲームエンジンであるUnity上で動くRPGツクールということで、まずは Unityのアセットストアで販売されるようです。

 

あまり事前情報を調べていないのですが、とりあえず使おうと思ったらUnityが要るってことですよね?

 

というわけで先に導入しておこうと思います!

 

先にも述べた通り、Unityはとてもメジャーなゲームエンジンなので素材が販売されているアセットストアの品数が多いっていうイメージが前からあってどのみち導入しようとは思っていたんですけど、結局今日まで来てしまいました(;・∀・)

 

Unityアセットストアの素材は他のエンジンでも使えるんですよ!

これだけでも導入の価値は十分ですよねー(∩´∀`)∩

 

さっそくダウンロードだ!

Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 3D/2D、VR/AR のエンジン

 

ダウンロードボタンをクリックするとSetup.exeがダウンロードされます。それを実行して案内の通りに進めてインストール。難しいところは全くありません。

 

インストールが完了するとUnity hubが立ち上がります。

初めての場合は"create account"ですね。

ブラウザが立ち上がってアカウント情報の入力画面が表示されますので各情報を入力していきます。

各情報は後からでも変えられるようです。

入力後、"Create a Unity ID"ボタンをクリックすると入力したE-MAILアドレスに確認用のメールが届き、メール内のリンクをクリックすることで承認する形式。

非常にかんたんですね。

Verifyするとアカウントの画面になります。Preferred language(希望の言語)ってところで日本語を選べば日本語で表示されるみたいです。

そんでもって右上のメニューアイコンをクリックすると”Asset Store”の文字がでてきましたね!

 

発売されたらここで変えるってことですよね、たぶん。

 

ちょっと覗いてみたんですけどやっぱり素材の数が豊富だー(∩´∀`)∩

 

まだ何も買ってないけどこれは導入して正解だった感が既にありますよ。

 

RPG Maker Unite を起動するならおそらくUnity Editer ってやつをインストールしなきゃいけないのだと思います。ちがう?

・・・その辺はまだやってないのでわかりません。

 

現在まではそんなところですかねー。

 

あと5月11日までに事前登録するとモブキャラクターセットっていう素材が貰えるっぽいですよ↓

 

さて購入準備は整いましたよ(たぶん)。 あとは待つのみ!