アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

RPG Maker Unite 導入する!(゚Д゚)ノ

こんにちは。

 

RPG Maker Unite がついに発売されたみたいなので試してみたい!

 

というわけで今回は RPG Maker UNITE を導入するまでやっていきます。

 

公式の導入案内があったので貼っておきます↓

RPG Maker Unite 導入フロー

//追記//リニューアルされてわかり易くなってます!//追記終わり//

 

このまえは Unity Hubってやつを導入しましたのでその続きからですね。

 

Unity Hub を立ち上げてみたらこんな画面が出ました。

editorのインストールを促す画面ですね、editorは必要になるのでこのままインストールしましょう。ここをスキップしてもそのまま開かれた画面にInstall Editorのボタンがあります(∩´∀`)∩

なんか複数出てきたんですけどRecommended versionを選びました。

次もいろいろ表示されてたんですけど最初からチェックが入っていたところと下の方に言語選択の項目があったのでそこだけチェックをいれて進みました。

次の画面でAgreeするとインストールが始まります。

かなり時間かかる・・・。

途中からvisual studio community ってやつ(インストール内容選択のところで最初からチェックが入ってたやつ)のダウンロードとインストールも始まります。

(これ必要だったのかな?)

 

デスクトップにはUNITYのショートカットが作成されているのでそこから起動。

 

起動しようとするとライセンスがないって表示されました。Unity Hubから取得するようですね。

これですね?

そのままadd license をクリック。

お金が無いのでfreeのやつを・・・

agree and get します。フリーのライセンスで稼ぎまくっちゃだめみたいなことが書いてありました。10万ドル?

これでOKかと思って再度UNITYを起動してみたらUnity Hubがまた表に出たのでたぶんprojectを作らなきゃいかんってことだと思います。

13ステップある公式導入フローのまだ1番目じゃん・・・長いなw

Learning Templete ? を選ぶようになってるので 2D Platformer てやつでいいかな。

ダウンロードできたらプロジェクト名と保存場所を入力する項目が出てくるので入力してCreate preojectのボタンをクリック。

 

またしばらく待ちます・・・。

ここまで前回やっとけばよかったわ(;´Д`)

 

立ち上がりました↓ (インストール前の言語選択はなんだったのかわからない。)

次はアセットストアで購入ですね。

Editorの上の方にもボタンがありますがリンクを貼っておきます↓

RPG Maker Unite ↓

 

買いましたー! Open in Unity のボタンで起動します!

Package Manager ってのが開きます。download をクリック。

これまた時間かかります・・・。

ダウンロードできたらimport。

まだ画面がでてきます。

全部チェックが入ってる状態になっているのでそのままimportをクリック。

途中で出てくるWarningはYesをクリック。

 

待ち続けます・・・

 

(^ω^)・・・

 

(^ω^)<寝るわ。

 

このあと overwtite みたいなことが書いてある ダイアログが表示されるのでOkボタンを押して進めます。

待ちまぁす(;´Д`)

 

どうやらこれがラスボスのようです( ・`д・´)長い・・・

 

 

立ち上がりましたー!バックにユナイトが見えてますね。

 

ついに長かった冒険が終わります。

 

OKを押してエンディングへ・・・

 

待つんかーい(;´Д`)

 

 

・・・まぁこれはちょっとの待ち時間でした。

しかし英語ですね、はて・・・途中で言語選択するところあったかな(・∀・)

どうやらこの状態から変えられるようです。

インストールからやり直しじゃなくてよかったぁ(∩´∀`)∩

//追記//再度新規プロジェクト作成(import)です。//追記終わり//

左上の紙みたいなアイコンをクリックしてlaunguageのところをクリック、japaneseを選択してokボタン。

//追記//この作業ですべてが日本語化されるわけではありませんがUnityを日本語化することで日本語の範囲が増える模様です↓

Unity Editor 日本語化

//追記終わり//

 

はい、待ちまーす(;´Д`)<仕事いってくる

 

 

戻ってきたらバージョンがどうのとかでまたimportが始まりました・・・まじか・・・。

ちょ、めっちゃ長いんですけど(;^ω^)

 

ここまで途中で寝たり仕事に行ったりしたので一番最初の作業開始から丸一日以上かかってしまっているのですが、もうちょっと待って終わらなかったらまた寝る時間になってしまうので完了しないまま記事を投稿することにします。

 

 

こりゃダメっぽいですね・・・ゲージが全然進んでない(´-ω-`)

 

 

完了しないまま終わりにするっていう前代未聞の事態w

 

 

ほぼ完了まで行ったからいいよね?  あと待つだけだもんね?

これはある意味一つのエンディングだよ。うんうん。

 

導入できたらちょっとさわってみるつもりだったんですけど正直やる気がもうあまり残ってないです・・・。

 

やる気が復活するまで待ちまーす(・∀・)

 

//追記//

一度終了してから再度起動するときはunity hub からprojectを選択するっぽいです。ちなみに起動は25分かかりました。(ツクールMZは十数秒で起動します) これはちょっと使い続けるのキビシイかなぁと思ってます。

//追記終わり//