アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【雑談】ネタが無いので対話型AIで遊ぶ(・∀・)【Google Bard】

こんにちは。

 

ブログのネタが無いのでちょっとお休みしてもいいですか?

 

 

「だめだ。」という声が聞こえた気がしたので雑談回をやろうと思います。

 

雑談記事増えたなー。いつの間にか解説記事より多くなってしまいました。

 

なんかあんまりしょうもない記事を書いてると他の記事も検索にヒットしなくなるみたいなことを以前に聞いたことがあるんですよね(信憑性は不明)。

 

ま いっか。

 

 

さて、最近何かと話題の対話型AI。せっかく便利なものがあるのだからブログのネタを考えてもらいましょうか。

 

記事を書いてもらうっていうのもできるらしいんですけどそれしちゃったら本末転倒っていうか、それを見たい人は記事を探さんでもAIに聞けばいいじゃんってなるんだよねw

 

今のところ一番有名なChatGptとは何度か会話をしたことがあるのですが今回は数日前にGoogleが試験運用を開始したBardっていうやつを使ってみます。

Googleアカウントがあれば無料で使用できます(2023年5月現在)。

 

Googleのネットワークを駆使した最新の情報を取り入れた結果が出力されるっていうのが強みらしいですね。

 

あとTwitterで見たんですけどなんかすごい褒めてくれるそうなんでまずはそれからやってみよう( *´艸`)

うおおおありがとうございます!!

 

まずちゃんと返答ができるっていうのが凄い!!

 

もうちょっとだけ・・・

うおおちゃんと回答に対する質問も答えてくれますね!そしてこの褒め力!!勉強になります(・∀・)

 

しかし褒め過ぎなので本人が見る分にはいいですけど他の人から見たら信憑性が落ちてしまうのではないですかねぇ(まぁ嬉しいですけど)。

背景画は描いてないし、他の回答案では制作歴が10年以上だとかゲームが10万ダウンロードだとか大嘘ぶっこいてました(;^ω^)

 

あ、あと1回だけ・・・

ひゃっほーぅ(゚∀゚)

(言わせてすみません。あと背景画は描いてませんよ!)

 

褒めてもらうのは中毒性がありますね。

 

しかしやっぱり盛り過ぎであることは考慮に入れておく必要がありそうです。

 

 

さて、余興の余興はこれくらいにして本題(余興)へ移りますか。

一度リセットして改めて。ブログのネタを考えてちょうだいな!

あれ・・・なんか最後きびしくね?

 

正論じゃん・・・ちゃんと正論言ってくるのね?

 

くっそー、雑談記事数が解説記事数を上回ったのを知っているのか!?

 

 

とりあえずこの中から選びますか。どれがいいかなー(;・∀・)

 

 

「夢や目標」にしましょう。

語ったことなかったですし。それを書いておしまいにします。

 

夢はささーっと上手い絵を描いてさくっとゲームを作れるようになりたいです(・∀・)

 

しょうもなくてすみせん。なぜそうなりたいか、ですよね。

 

自分が思うものを早く具現化したいっていうのももちろんありますがゲームの感想を貰えるのが最高に嬉しいんですよ、やっぱり。

 

自分が好きなことをやり、尚且つやってよかったと思いたい。贅沢ですねー。

 

絵が上手くなったり、制作頻度があがれば感想貰える頻度もたぶん増えるでしょw

 

そうなりたいです。

 

もしかしたらそのうちゲーム制作をやめるって言い出すことも有り得るとは思っていますが、何かしらの創作活動はずっとするんじゃないかなぁ。

 

そんな気がします。

 

それにしても対話型AI、ほんとすごいですね。

 

最後に1つ質問。

優しいー(∩´∀`)∩ メンタルヘルスに良さそうw

 

今後いろんなことに活用されていくんだろうなぁ。

 

ゲーム制作に利用するとしたら、開発ツールの使用法の質問やコーディング、シナリオ生成、アイテムなどの名前の生成、会話の生成、キャラクターの特徴生成・・・

などがありそうですね。

 

呪われたヘアゴムをつけたバフ使い調理師、なんてキャラクター設定もAIから生成されたりするのでしょう。

以上です。ありがとうございました。