アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【3Dモデリング】Blenderさわってみる③(∩´∀`)∩<細分化して滑らかにする

こんにちは。

 

モデリングツール、Blenderを使ってみる企画3回目。をやろうと思ったのですが正直あんまりできてないです(;´Д`)

 

仕事がちょっとごたごたしておりまして・・・。

(゚Д゚)< 日にちの経過が早すぎなんだよ くそっ

 

初めに免責書いておきますね。

※この記事は初心者がやってみた、というだけの記事です。

 

今回やってみようと思ったのはこちら↓

手に持ってるやつです。”紙”です。(ちなみに背後のやつは3D素材です)

 

紙だけだったら素材使わなくても普通に描いた方が圧倒的に早いと思いますがペラペラの物質の表現ができたらいろいろ自然な表現ができるのかな、と思ったので挑戦してみました。

 

まずは平面のプリミティブを追加。辺を選択、移動して長方形にします。

このままだとまっすぐな板なのでこれに歪みをつけて紙っぽくしたいんですよね。

 

全体を選択して右クリック、”細分化”を選択します。

 

すると左下に”細分化”っていうのが表示されるのでそれをクリック。

分割数ってところの数字を変えると面が分割されます。10にしたら10×10の面になりました。

これで部分的に選択して変形ができるようになりました。

面を範囲選択して少しずつ角度を変えたり点の移動をしたりして変形させていきます。

 

これが結構大変…。もっといい方法あるのかなー(´・ω・)

どんどん形が崩れていくのでこのくらいにしておく…。

 

ローポリのような状態なのでこれを滑らかにします。

 

オブジェクトモードにして右クリック、スムースシェードを選択します。

滑らかになりました。これで完成としちゃいます(;´∀`)

絵に追加してみる。

やっぱり変形しちゃってるのがちょっと気になるかな(;^ω^)

まっすぐなところはまっすぐ過ぎるし。

 

紙だけなら普通に描く方が全然簡単ですけど、細分化やスムースシェードの形成手段は使えそうな気がします。

 

あまりできなかったけど今回はここまでです。ありがとうございました。