アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

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「天真!早食いバトル」 特設ページ

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フリーゲーム「天真!早食いバトル」下記投稿サイトにて公開中!

 

サンプル動画

 

ふりーむ!(ダウンロード版) 天真!早食いバトル:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

フリーゲーム夢現(ダウンロード版)  天真!早食いバトル[フリーゲーム夢現]

PLiCy(ブラウザ版)  天真!早食いバトルをブラウザで遊ぶ!

ゲームアツマール  (ブラウザ版)  天真!早食いバトル - ゲームアツマール

※ブラウザ版の環境はPCを強く推奨します。スマートフォンやタブレット端末の場合はオプション画面からフレームレートを15fpsへ落としてください。PC環境であってもパフォーマンスによってフレームレートを変更することをおすすめします。

 

ゲーム概要

1回100秒のコマンド入力型早食いミニゲーム! 攻撃アリ!スキルアリ!ゲームオーバーナシ!

RPGのレストラン経営ってどうなの!? ハチャメチャ早食いバトルを是非ともご堪能あれ!

あらすじ

レストランを経営するアリサはかつて中華料理店のウエイトレス、スーランに呪いのヘアゴム着けられてしまった。呪いを解くためのアイテム「解呪の御札」を奪取するため今日も中華料理店へ乗り込むが、その時魔族が現れた!

魔王の息子、ゴードルフが狙うのは中華料理店の乗っ取り。アリサはその争いに巻き込まれ(?)、早食いバトルで勝利するため訓練を開始した。

 

ジャンル 

コマンド入力アクションミニゲーム

 

推定プレイ時間

 15分

 

操作方法

デフォルトの設定です。オプション→キーコンフィグで変更できます。

・通常時

 移動:方向キー

 決定:ENTER/SPACE/zキー

 キャンセル・メニュー画面:xキー

 ダッシュ:SHIFT+方向キー

・バトル中

 コマンド入力:方向キー

 攻撃:ENTER/SPACE/zキー

 防御・カウンター攻撃:xキー

 スキル発動:SHIFTキー / 画面のタップ

 

バトルのルール

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①制限時間

②入力コマンド

③攻撃用皿ストック

④スキルゲージ

⑤食数

制限時間内に多くの料理を食べた側の勝利となります。制限時間は①の時計の針が1週する間、約100秒です。

向かって左側がプレイヤーで右側が対戦相手です。プレイヤーの手前に料理が来るとコマンド入力が可能になり、②の表示の左から順に方向キーを入力することで料理を食べることができます。料理を食べると次の料理が手前まで流れてきます。手前に来るまではコマンド入力不可で手前に来たらコマンド入力、と繰り返し食数を増やしていきます。入力を連続で間違えずに繰り返していくとコンボが成立し、料理の流れる速度を加速させることができます。初速、加速度、最高速度はキャラクターによって異なります。

早食いバトルでは皿を投げて攻撃することで相手の動きを少しの間止めたり、コンボを断ち切って初速に戻すことができます。攻撃は料理を食べて攻撃用の皿をストックすることで可能になります。料理を食べると③に攻撃用の皿が最大8枚までストックされ、攻撃1回に3枚を消費します。自分の攻撃の皿が飛んでいる間は次の攻撃はできません。相手からの攻撃を受けると一時的にコマンド入力ができなくなり、料理の流れが初速に戻ります。相手からの攻撃はタイミングよく防御キーを押すことで防ぐことができます。防御行動は常時可能です。

被ダメージとなるギリギリのタイミングまで待ってから防御するとカウンター攻撃になります。カウンター攻撃はストックを消費することなく、相手に攻撃できます。通常の攻撃と同様に自分の攻撃の皿が飛んでいる間はカウンター攻撃もできません(通常の防御になります)。

料理を食べたり、攻撃・防御・カウンター攻撃をすることで④のスキルゲージが溜まっていきます。ゲージが満タンになっているときにスキル発動キーを押すことでスキルを発動できます。スキルの効果や時間はキャラクターによって異なります。詳しくはスキル効果の項目をご覧ください。

 

コマンド一覧

入力コマンドは下図のように料理によって決まっています。

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登場キャラクター

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スキル効果

バトル中にスキルゲージが満タンに溜まった状態でSHIFTキーを押すか画面のタップで特殊スキルを発動できます。各スキルの効果は下記の通りです。

・強制判定(アリサ/疑似対戦時の琴)

 方向キーによるコマンド入力を10秒間、すべて成功判定にする。

・超突猛進(スーラン/疑似対戦時の琴)

 15秒間、被攻撃や入力ミスがあっても最高速を維持する。発動時に加速中であっても瞬時に最高速へ到達する。

・竜闘打備(カイン/疑似対戦時の琴)

 最高速が★3相当になり、加えて防御が成功すると攻撃用皿ストックが1増加する。効果は15秒間。

・採食堅備(ランクマッチ時の琴)

 15秒間、防御率とカウンター率が増加する。

・百千連魔(ゴードルフ)

 10秒間、攻撃時のストック皿の消費が1枚に減少する。

 

救済措置「スムージー」

カイン戦やゴードルフ戦に勝利できない場合には救済措置があります。カイン戦に敗北すると「奥の手」を使うことを選択でき、選択した場合、カイン戦及びゴードルフ戦で下記能力を付加して戦うことができます。(スーラン戦、ランクマッチ、疑似対戦では無効です)

1回目:スタート時にスキルゲージ80%

2回目:被攻撃時の入力不可時間無し

3回目:初速・加速・最高速アップ

 

ランキング

本ゲームはランキング機能を搭載しています。ゲーム中のキャラクター、琴に話しかけることでランキングに挑戦できます。ランキングは完食枚数や攻撃数、防御率などからつけられるスコアによって順位が決まります。スコアの算出方法は下記の通りです。

・SCORE=下記の合計

・完食枚数 × 100

・最大コンボ数 × 最大コンボ数

・攻撃回数 × 100

・防御率(%) × 10

・カウンター率(%) × 20

・コマンド成功率(%) × 10

 

※ランキングはインターネット通信を使用します。

※通信環境によってランキングへの登録が失敗する場合があります。

※ランキングはGoogle社が提供するクラウドサービスを利用した機能のため、当該サービスの仕様変更等により突然機能が停止する場合があります。

※ランキング機能での迷惑行為、悪用等を発見した際は事前連絡なく記録を削除させていただく場合があります。

 

疑似対戦(ブラウザ版)

本ゲームではゲームアツマールのグローバルサーバー変数を利用した疑似対戦機能を搭載しております。ランクマッチにおけるプレイヤーの戦績をサーバーへ保存し、そのデータを読み込んでプレーを再現することでプレイヤー間の対戦を疑似的に可能としたものです。疑似対戦は琴に話しかけることで挑戦できます。

 

疑似対戦の対戦相手としての登録(ブラウザ版)

疑似対戦の対戦相手として登録するには一定条件下でランクマッチをプレーします。下記、①と②の両方の条件を満たすことでランクマッチ後に登録するかどうかの選択肢が出現します。

①同じプレイヤー名の登録が無い。

②初回、または疑似対戦で勝利。

9名まで登録でき、それ以上の人数となった場合は古い順に上書きされます。プレイヤー名での判別のため、ゲストアカウントはすべて同一人物とみなされます。自分の登録がなくなった場合には疑似対戦に勝利した後にランクマッチを行うことで再登録できます。次に登録する場合には再度疑似対戦で勝利する必要があります。疑似対戦で勝利する相手に指定はありません。

 

疑似対戦者のステータス(ブラウザ版)

疑似対戦者として登録されるとき、下記の情報がサーバーへ送信されます。

・プレイヤー名

・使用キャラクター

・完食枚数

・攻撃回数

・防御率(被攻撃回数)

・カウンター率

・入力成功率(ミス回数)

ランクマッチで登録された使用キャラクター、完食枚数、被攻撃回数、入力ミス回数のデータから被攻撃と入力ミスがなかった場合の想定完食枚数を計算して基本スピードが13段階に分けられます。被攻撃や入力ミスしたタイミングは考慮されないため概算になりますが、使用キャラクター毎の概算方法となっています。

攻撃は完食枚数と攻撃数から攻撃率が算出され毎食その率で攻撃を行うようになります。表示される攻撃率は3×攻撃数÷完食枚数で、3回に1回が100%ですので実際の攻撃率は33%がMAXとなります。したがって、必ずしも登録時のデータ=疑似対戦時の戦績となるわけではありません。

防御率は基本的にそのまま疑似対戦時のステータスとなります。その率で防御が成功しますが、登録値が98%以上であった場合、98%となります。表示が100%であっても成功率は100%にはなりません。

カウンター率は防御率同様、基本はそのまま疑似対戦に反映されますが、実際の上限は95%です。

入力成功率も同様です。上限は99.5%となります。

スキル発動の有無はデータに登録されません。疑似対戦ではスキルゲージが溜まればほぼ確実に発動します(毎食90%)。

初速、加速、最高速は使用キャラクターのステータスに準じます。

 

ランクマッチ/疑似対戦のおことわり(ブラウザ版)

本ゲームのランクマッチ、および疑似対戦機能はゲームアツマールのAPIを使用しております。 APIの提供が停止された場合には本機能も停止となりますのでその際はご了承ください。

ゲームアツマール APIリファレンス

 

ご利用規約

ゲームファイル類の転載や、素材を抜き出して利用する行為等、 プレイ以外の無断利用を禁止致します。(ゲーム画面のスクリーンショットは構いません)

 

実況・生放送等

歓迎します。事前連絡は不用です。 マナーを守ってお願いします。 説明欄等、何らかの方法でゲーム名の記載をおねがいします。

 

二次創作

連絡不要です。ご自由にどうぞ。

 

免責事項

個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。 本ゲームによって発生したいかなる問題に対しても一切の責任を負いかねます。 ご自身の責任に於いてご利用ください。