こんにちは。 クリエイターズ文化祭が今年も開催されるようです。 クリエイターズ文化祭とは、オンライン即売会サービスを利用したweb上のイベントでして、クリエイターがいろんなコンテンツを披露したり販売したりするお祭りです。 会場は昨年と同じ”ピクリ…
こんにちは。 全然復活できませんね。ダメだこりゃ…(;´Д`) 前回と同じように立ち絵を描いたので公開しておきました。 元の交換前の立ち絵がこちら。 ブログを書き始めてから最初に描いた立ち絵だったと思います。公開したのはいつだったか忘れましたけど非…
こんにちは。 2月くらいに描き直した過去絵素材を更新するかもって言ってたのですが、ずっとしてなかったのを思い出したのでアップロードしました。 素材↓ 記事↓ いまのところBOOTHのみでの配布です。すみません。 古い方は公開を停止しました。DL数は75でし…
こんにちは。 まだレアキャラやってます。いまのところ復帰できそうな兆しはありません(;´Д`) 前回の記事でドット絵っぽいアイコンみたいなのを描きましたが、やっぱりもうちょっと直そうかなと思ったので手直し。 前回のはほとんどベース絵の描き方でした…
こんにちは。 引き続きレアキャラとなっております。全然時間取れません…(。-`ω-) 前回の記事で、次はただの日記ではなくゲーム制作に関係したことを書きたい、と言っていたのでペイントツールでドット絵を描いてその工程を記事にしようと思います。 3月くら…
こんにちは。 レアキャラになる宣言をしてから初めての投稿です。相変わらず趣味の時間は全く取れていません(。-`ω-) 前回も話しましたがレアキャラになったのは生活スタイル(てか仕事)が変わったことによるもので、これからもそんなに大きく変わるものじゃ…
こんにちは。 私事で大変恐縮なのですが仕事の方で部署異動っていうものがありまして、転勤したのです。 休日が少ないのはこれまで通りなのですが通勤に時間がかかるようになって趣味活動にはかなりの痛手w 実際のところ最近は全く時間が作れてないのですが…
こんにちは。 年度末ということでバタバタしてます。 約1か月前にPHPさわってみる企画を始め、PHPはサーバー側で何かをするものだと書きました。 さわり始めたのは何が出来るのかを知っておきたいからなのですが、サーバーであれこれする前に変数だとか各プ…
こんにちは。 前から言っていた組み合わせをリスト化するページを作りました(遅っ)。 複数ある物から そのうちのいくつかを取り出すときの全パターンをリストにするページ↓ 順列・組み合わせをリスト化するページ 作る前にざっとは探してみたのですが意外に…
こんにちは。 順列・組み合わせリスト化ページを作成しようと思っていましたが調べているうちに新しいことが出てきたのでまたメモ書きをしておきます。 JavaScriptの再帰関数というものです。 再帰関数は関数の処理の中で自分自身を呼び出す関数のことを指し…
こんにちは。 ひっさしぶりの”JavaScriptさわってみる企画"です。 前回、アイテムの組み合わせを考える記事を書いて、それをリスト化するってことでEXCELのVBAコードを急に載せたのですが折角だからEXCELを持ってない人でも使えるようにJavaScriptで作ってみ…
こんにちは。 RPGツクールMZで自作ゲーム制作中。メインとサブがありますが今はメインが停滞してます。 サブの方は初めて作ったRPGと同じ登場人物がいるのでシリーズってわけじゃないですけど一部システムを踏襲したいと考えてます。 初回作RPGではアイテム…
こんにちは。 今回は”プログラミングとか”と名付けたカテゴリーのハナシです。 ※この記事は初心者がやってみた、という日記です。間違いが多く含まれることをご承知おきください。 前回のこのカテゴリーではサーバーというものをレンタルしてみたっていう日…
こんにちは。 毎月17日はプレミアムツクールデー! ツクール作品の宣伝や進捗報告なんかを発信しようの日。 しかし公開できるような進捗はありません(;´Д`) 数日前に思いつきました。先月と同じように素材作成で凌ごうと。 今回の素材はコチラ。 4日でなん…
こんにちは。 RPGツクールMZで だらだらとフリーゲームを制作中。メイン制作(ARPG)と比較的どうでもいいサブ制作(RPG)がありまして、最近サブ制作の方を少しさわりました。 サブの方はパーティメンバーを交代できるようなシステムがいいなと思っているのでツ…
こんにちは。 ”プログラミング”のカテゴリー名を”プログラミングとか”にしました。 これでなんでも当てはめることができます(・∀・)よっしゃ。 今回はその”とか”をやります。 タイトルの通りですが、レンタルサーバーを使ってみるハナシ。 サーバーっていう…
こんにちは。 スマホでchromeを開いたらdiscoverに自分のサイトが出てきて嬉しかったです。まぁ自分だから出やすいのでしょうけど。 今日はBlenderさわります! ご無沙汰ですね。 もうだいぶ操作を忘れていそうですがおさらいしつつモデリングしましょう。 …
こんにちは。 体調を崩してちょっと停止してしまいました。体調を崩したと言っても風邪程度のもので今後に影響を与えるやつではなくほぼ回復しました。 さて今回はRPGツクールMZ(RPG Maker MZ)のプラグインのハナシ。 ツクールMZはプラグインをセットするこ…
こんにちは。 毎月17日はプレミアムツクールデー! ツクール作品の宣伝や進捗報告なんかを発信しようの日ですね。もうこの日がやってきてしまったのか。早い、早すぎるぞ(´Д`) 前回からの進捗といったら武器を1つ実装したくらいですけど、制作中のゲームに…
こんにちは。 訳あってゲーム制作が全然進んでません!(後述します) しかし前回の記事の続きがまだなのでそれをやっていきましょう。 前回の↓ RPGツクールMZで勝手に数が増えていくアイテムを作るっていう内容でしたね。 そのために増やす数の根拠となる行動…
こんにちは。 今回は「しばらくしたら数が回復するアイテム」を実装してみたのでその話です。 年末頃に詰み回避の手段としてそういうのを実装してみたいって話をしました。 いざやってみたら結構簡単だったので記事にするほどでもないかなと思ったのですが、…
新年あけましておめでとうございます。 新年1発目なので今年どのように活動していくかっていう話をしたほうがいいのだろうと思いますが特別なことは考えてないのでさらっと書いて終わりにします。 まず、毎年言ってますがこの活動を「続けること」を最優先…
こんにちは。 2023年最後の記事にします。 今年の記事数は75になりました。100→86→75と毎年減り続けていますが予定通り、こんなもんでしょう(・∀・) 年始だったか年末だったかにそうするってことを言った記憶があります。 いちおう今年は7日間空けたらゲーム…
こんにちは。 RPGツクールMZでフリーゲームを制作中です。 今メインの制作としているのはジャンルがAPRGになるゲームでして、武器が銃なので弾数というものを考えねばなりません。 銃を撃ったら弾が減る。弾が無くなれば攻撃できない。当たり前のことではあ…
こんにちは。 毎月17日はプレミアムツクールデー! ツクール作品の宣伝や進捗報告なんかを発信しようの日です。 発信の場はたぶんTwitter(X)が多いんじゃないかと思いますが決まりはないのでこの場でもたまに記事として発信してます。 今日はタイミングが良…
こんにちは。 下書き保存しようとしたら公開してしまって焦りました(;´Д`) <ボタン別にしてくれ 最近メインのゲーム制作をちょこちょこやってます。 システム面をさわったりしてますけどやってなかった期間が数カ月あったせいで自分が作ったカラクリを理解…
こんにちは。 冬は布団の中が気持ち良すぎていけませんね。おかげでゲーム制作が全然ですよ(言い訳)。 さて。 最近追加で立ち絵を描いたので進捗として貼っておきます。これも進捗ですよね? 今回の追加は左から2番目の絵です。 最低4人くらいはオリジナルの…
こんにちは。 本日のネタは前からやってみたかったけどどうやるのかなーって思ってたこと。動画をwebページに埋め込む方法です。 ※カテゴリーをプログラミングとしていますが内容はHTMLのみです。 ※初心者がやってみた、というだけの内容で単純な1方法です…
こんにちは。 最近ゲーム制作をちょっとだけしたんですけどそのとき欲しくなったので岩を描いてみました。 岩を描くのって前に挑戦したことあるんですよね。自分にとっては結構難しい。 前に描いたときは陰のつけ方にこだわっていたんですけど今回はその点に…
こんにちは。 11月11日に第10回新人フリーゲームコンテストの応募期間が始まりました。 新人フリーゲームコンテスト(新人フリコン)は有志の方々が運営するフリーゲームのコンテストで、名前の通り新人枠がメインとなっており初心者でも参加しやすいのが特徴…