アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

オートセーブをコントロールしてみるo(`・д・´)ノ【RPGツクールMZ】

 こんにちは。ITBです。

 

フリーゲーム「RPGのレストラン経営ってどうなの」公開以降、オートセーブに関する意見を頂いたりしてました。

 

前のPCだとブラウザ版のゲームを起動することができなかったのですが新しいPCを購入したのでブラウザ版でオートセーブを検証してみることにしました。

 

これまでのテストプレーではオートセーブなんて全然気にしてなかったのですが、ブラウザ版をやってみるとオートセーブされるときは隅っこに文字が表示されるんですね。これが結構というかかなり頻繁で確かにうるさく感じるかも(-∀-○)

 

頻繁過ぎるのでオートセーブだけでプレイしてると戻りたいところまで戻れなかったり。手動でセーブしたらいいのですが、調べてみるとブラウザ版の場合セーブデータがサーバーに保存されていて、その容量に制限があるためにセーブデータを増やしたくない人もいるとの事です。なるほどね(;´・Д・)

 

ということでオートセーブのタイミングを変えてみようと思います。

 

RPGツクールMZではオートセーブに関する設定はON/OFFだけです。

データベースのシステム1の画面です。

f:id:icedtomatobazooka:20210106095011j:plain

オートセーブ設定

オートセーブの操作方法を調べてみると、コアスクリプトをいじる方法が見つかりました。

 

MPゲージを消した時と同じ方法ですね。勿論追加プラグインは不要です。

過去記事↓ 

 

//2022年2月9日 追記①//

オートセーブをコントロールするプラグインが開発されたようですので記事の方法でなくプラグインでタイミングを変更したい場合はコチラ↓

プラグイン制作者:ジェミニ 様

 

//追記①終了//

 

 

オートセーブに関するコアスクリプトはプロジェクトフォルダ内にあるjsフォルダの”rmmz_scenes.js"というファイルです。

これをテキストエディタで開いて下記を検索します。

 

Scene_Map.prototype.shouldAutosave = function() {
 return !this._lastMapWasNull;
};

 

上から5分の1くらいの位置でしょうか。これを↓のように書き換えます。

 

Scene_Map.prototype.shouldAutosave = function() {
 //return !this._lastMapWasNull;
 return false;
};

 

2行目のあたまに"//"を入れて"return false;"を追記。

こうするとオートセーブ設定をONにしてもオートセーブされなくなります。OFFにするのと何が違うかといいますと、OFFにするとオートセーブのデータをロードできなくなるのです。なので設定ではONにしておきます。

 

あとはセーブさせたいタイミングでスクリプトでセーブさせます。

 

Scene_Battle.prototype.requestAutosave();

 

と記入します。

f:id:icedtomatobazooka:20210106102009j:plain

オートセーブ設定2

これでオッケー( +・`ω・)b

 

//2022年2月9日 追記②//

コアスクリプトの書き換えは上の変更だけだとマップ移動時のオートセーブOFFのみで戦闘終了時はOFFにできていませんでした。

戦闘終了時もOFFにするには同jsファイル内の↓の部分も同様の変更を行う必要があります。

Scene_Battle.prototype.shouldAutosave = function() {
    return SceneManager.isNextScene(Scene_Map);
};

//追記② 終了//

 

次回のアップデートでオートセーブは改善されます。

 

他にもいろいろ変更予定。

 

制作終盤で中華娘に固有の技を持たせようと思っていたのを結局12月完成を優先してボツになったヤツとか・・・。

 

これはどうしようかな(´・с_・`)

 

 

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210106105225j:plain

※中華娘

強くなっちゃうかもなぁ。へへへ・・・(-∀-;)

 

近日、「RPGで強敵だけってどうなの」バージョンアップ予定!!

 

あ タイトル間違えた。

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ