アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

オートセーブをコントロールしてみるo(`・д・´)ノ【RPGツクールMZ】

 こんにちは。ITBです。

 

フリーゲーム「RPGのレストラン経営ってどうなの」公開以降、オートセーブに関する意見を頂いたりしてました。

 

前のPCだとブラウザ版のゲームを起動することができなかったのですが新しいPCを購入したのでブラウザ版でオートセーブを検証してみることにしました。

 

これまでのテストプレーではオートセーブなんて全然気にしてなかったのですが、ブラウザ版をやってみるとオートセーブされるときは隅っこに文字が表示されるんですね。これが結構というかかなり頻繁で確かにうるさく感じるかも(-∀-○)

 

頻繁過ぎるのでオートセーブだけでプレイしてると戻りたいところまで戻れなかったり。手動でセーブしたらいいのですが、調べてみるとブラウザ版の場合セーブデータがサーバーに保存されていて、その容量に制限があるためにセーブデータを増やしたくない人もいるとの事です。なるほどね(;´・Д・)

 

ということでオートセーブのタイミングを変えてみようと思います。

 

RPGツクールMZではオートセーブに関する設定はON/OFFだけです。

データベースのシステム1の画面です。

f:id:icedtomatobazooka:20210106095011j:plain

オートセーブ設定

オートセーブの操作方法を調べてみると、デフォルトプラグインをいじる方法が見つかりました。

 

MPゲージを消した時と同じ方法ですね。勿論追加プラグインは不要です。

過去記事↓ 

icedtomatobazooka.site

 

オートセーブに関するプラグインはプロジェクトフォルダ内にあるjsフォルダの”rmmz_scenes.js"というファイルです。

これをテキストエディタで開いて下記を検索します。

 

Scene_Map.prototype.shouldAutosave = function() {
 return !this._lastMapWasNull;
};

 

上から5分の1くらいの位置でしょうか。これを↓のように書き換えます。

 

Scene_Map.prototype.shouldAutosave = function() {
 //return !this._lastMapWasNull;
 return false;
};

 

2行目のあたまに"//"を入れて"return false;"を追記。

こうするとオートセーブ設定をONにしてもオートセーブされなくなります。OFFにするのと何が違うかといいますと、OFFにするとオートセーブのデータをロードできなくなるのです。なので設定ではONにしておきます。

 

あとはセーブさせたいタイミングでスクリプトでセーブさせます。

 

Scene_Battle.prototype.requestAutosave();

 

と記入します。

f:id:icedtomatobazooka:20210106102009j:plain

オートセーブ設定2

これでオッケー( +・`ω・)b

 

次回のアップデートでオートセーブは改善されます。

 

他にもいろいろ変更予定。

 

制作終盤で中華娘に固有の技を持たせようと思っていたのを結局12月完成を優先してボツになったヤツとか・・・。

 

これはどうしようかな(´・с_・`)

 

 

 

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210106105225j:plain

※中華娘

強くなっちゃうかもなぁ。へへへ・・・(-∀-;)

 

近日、「RPGで強敵だけってどうなの」バージョンアップ予定!!

 

あ タイトル間違えた。

 

 

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f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ