アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

PCの移行作業をする( ;-`д´-)

あけましておめでとうございます。ITBです。

 

実は先月のあたま頃からPCの調子が悪くて昨日新しいのを購入したのですが、その移行作業がまだ終わっておらず(さぼり気味)、新年から絵とかゲーム制作関係とかほとんど何もできていない状況です( ;-`д´-)

 

PCの不具合はUSBポートがおかしくなってまして、いくつかのポートは反応がなくなってしまいました。急に連続してダメになるもんだからかなり焦りましたw

幸い2つ生き残ったので(元々は7つ)RPGツクールのプロジェクトフォルダだけバックアップとってなんとか完成させたのですd(>∇<;)

ボロボロのPCから移行作業って嫌な予感しかしないのでゲーム完成してからにしようと思い、PCが壊れる前に終わらせなければ!と焦りながらの制作でしたw

もしかすると「はよ仕上げろ。」という神のお告げだったのかも知れません。だとしたらなかなかお茶目な奴ですね(# ゚Д゚)

 

既に2度アップデートをしているのですが、直したい箇所はまだ残っている(見つかっている)ので近日中にまた大きめのアップデートを行いたいと思います。

できれば次で最後のアップデートにしたい・・・(-∀-○)

 

ていうかその前に移行作業ね。これが億劫なんだよなぁ(-公-;)

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210104003524j:plain

 ちなみにRPGツクールMZの移行は

①プロジェクトファイルのバックアップ

②古いPCのRPGツクールをアンインストール

③新しいPCでダウンロード&インストール

④購入時のキーを入力

⑤プロジェクトファイルをRMMZフォルダへ保存

だそうです。

 

ランキング参加中してます。下のバナーをクリックして頂けるとやる気が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ