アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

敵行動パターンのレーティングを正しく理解する【RPGツクールMZ】

こんにちは。ITBです。

 

前回から少しだけ間が開いてしまいました。何をしていたかというと、

落ち込んでました(-公-;)

 

制作ゲームをブラウザ版として公開してますRPGアツマールで初めてゲームをやってみたのですが(確実に順番が間違っている)、他の制作者さんのゲームが凄すぎ。

 

自分の低レベルさとか雑さとかを思い知らされた訳です。初めて作った言わば”試作のようなもの”を投稿した自分が悪いんですけどね( ;-`д´-)

 

自分のゲームでも使ったプラグインの制作者さんのゲームとかね、もう遥か彼方の別次元というか、どうやって作ったのか見当もつかない。で、面白い。

 

初心者が比べんなよってハナシなんですが、せめてもうちょっと丁寧に作るべきだったかなぁ。

 

投稿したこと自体に後悔はありません。他の初心者さんとかが「こんなものならできそう」と制作や投稿のきっかけになってくれたらいいかな。それも無いかも知れませんがw

今の私の立ち位置はせいぜいそんなところでしょう。次は楽しんでもらえるゲームを作りたい、と落ち込んだ割には次回作への意欲はあります。

 

 

話は変わりまして制作ゲームをアップデートするときに敵の行動パターンの見直しをしたのですが、レーティングに関する認識が間違っておりました。過去記事でも取り上げた内容のだったのでその記事は訂正してます。

icedtomatobazooka.site

なんでこんな間違った認識でいたんだろう。調べたハズなのに・・・。

 

以下、正しい解説(初心者向け)↓

f:id:icedtomatobazooka:20210113004133j:plain

敵基本設定画面

敵の行動パターンはデータベース→敵キャラの画面下、行動パターンの欄で設定します。この"R"の数字が大きいほどその行動をとる確率が高くなるのですが、その確率は以下のように決定されます。

①"条件"の欄で設定した条件を満たさないものを候補から排除。

②"R"の欄で設定した最大の数値から3以上小さい数字の行動を候補から排除。

③”R”の最大値より1だけ小さい数字の行動確率は最大値にした行動の2/3。

④”R”の最大値より2だけ小さい数字の行動確率は最大値にした行動の1/3。

 

ちょっと解読しにくいですよね。

"条件"は例えば敵HPが半分になったとき、などと条件を絞るための項目なのですがレーティングと確率の関係を理解するためにここでは考えないことにして"条件"は全て”常時”に設定しているものとして説明を進めます。

②は例えば"R"が5・4・3・2とあったら2に設定した行動は全くとらないということです。③、④の条件を計算すると"R"が5・4・3のときのそれぞれの確率は50%・33.3%・17.3%となります。

例) 5・4 のとき → 60%・40%

   5・4・4のとき → 42.8%・28.6%・28.6%

   5・4・3のとき → 50%・33.3%・16.7%

   5・4・3・2のとき → 50%・33.3%・16.7%・0%

電卓叩けばすぐに出る数字ですが行動のバリエーションが増えてくると計算が面倒ですよね。思い通りの確率にしたいときとかいろいろ試したいときとか。計算がよくわからないという方もご心配なく。

 

さっと計算できるEXCELシートを作りましたのでよければ使ってみて下さい。とりあえずのものですが。今回は間違いないはず…。

https://icedtomato.booth.pm/items/2672381

 "R"の列の数字を変えれば応じて確率欄の数字が変わるよう関数入れてます。それだけw こんなもん5分で作れるわ!って方はその5分を短縮できます( ゚∀゚)

”条件”も変えられるようにしてシミュレーション機能つけたらいいのにね(探せばありそう?)。時間かかるのでやめておきました。ゲーム制作に時間使いたいので(≡人≡;)

 

↓公式の解説もありますのでリンク貼っておきます。

敵キャラクターを作る | データベース編 | 初心者講座 | RPGツクールMZ

 

↓RPGツクールMVの解説のほうが例が多くてわかりやすいかも。

敵キャラの行動パターンを設定する

 

 

f:id:icedtomatobazooka:20210113014449j:plain

 ちゃんと反省してます!描きたかっただけなんです(´゚Д゚`;)

 

描き始めたときは完成まで描くつもりだったのですが落ち込んでたときだったので清書途中で「なにやってんだろ・・・」って持ってたペンをポイッとしてしまいました。

自己嫌悪(´・ω・`)

 

そのうち仕上げるかも。

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ