アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

次回作の構想を立てる(・`ω´・)

こんにちは。ITBです。

 

初回作公開以降、しばらくアップデート(修正)をしていましたがそろそろ次回作のことを考えてみたいと思います。

 

RPGツクールを買った当初はずっとRPGを作るつもりだったのですが、RPGアツマールでいろんなゲームをやってみて考えが変わりました。RPG以外も作ってみたいと。

 

RPGツクールで他ジャンルのゲームを作るにはおそらく様々なテクニックが必要ですのでエキスパートなイメージがあるのですが、もし作ることができたらそれ以降の制作も幅が広がるでしょうから時期尚早とは思うものの挑戦してみたいのです。

 

最初ですので10分程度で終わる小規模なミニゲームを考えてます。できるかどうかは全くわかりませんw なので制作期間も不明。今回は最後まで期限を設けずに焦らず臨みたいです。

 

キャラクターは前作のを使い回しする(-∀-。) 料理が絡むのでね…。でもミニゲームだからキャラクターはそれほど重要ではないかな?

使い回しと言っても3人だけ。登場人物は全部で4人ですが(これも未定)。

アリサ+ウエイター+ウエイトレス(中華娘)+新キャラ 1人かなー。たぶんですがキャラクターの絵もあんまり必要ない気がする…。

 

とりあえず立ち絵のラフを描いてみる。

f:id:icedtomatobazooka:20210117182619j:plain

落書きであまり描かないせいですけど下半身が全然描けない(ノД`) ただ立ってるだけの絵にすごい時間かかる…。

キャラクターデザインについて上の2人は修正を加えようと思ってます。

ウエイターは前作で顔と身体の比率がアリサたちと違いすぎたのでちょっと寄せます。

アリサは少しだけ小柄に見える体型にして、前作のバージョン2で加えたアイテム”呪いのヘアゴム”を標準装備。あとエプロンの後ろをリボンにする。

これでキャラクターに愛らしさが加わればいいなぁ。どうかなぁ。

 

中華娘はー・・・そのままでいいか。

f:id:icedtomatobazooka:20210117191729j:plain

おい。

いや、変えたいところが特に無いんですよ。

あと名前考えてみようかなー。

f:id:icedtomatobazooka:20210117191729j:plain

ついにきたー!!

 

というわけで2作目着手!

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ