アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作進捗報告(11/27)と初心者的イラスト雑談

こんにちはITBです。

 

RPGツクールMZでゲームを制作し始めてから3ヶ月以上が経過しました。

当初は早ければ3ヶ月くらいで出来るかなーと何の根拠も無しに考えていましたが、甘かったですね( ;-`д´-)

こんなにも時間かかるとは・・・出来た部分を見直してみると全然シンプルなんですけどね。・・・あれ前にも同じようなこと書いたっけ。

1日で出来る量がホントにちょっとなんですよね・・・。

 

まぁ初めてだし( ;-`д´-)そのくせ解説記事とかやってたし( ;-`д´-)

継続は出来ているので良しとしましょう。

言い訳ばっかりですみませんw

 

感覚的には進捗度7割くらいかなぁと思ってます↓

 

終わったこと

・マップ作り

・シナリオに関係するイベント作成

・アイテムとスキルのデータベース作成

 

途中だったりこれからやること

・敵キャラやアイテム配置等のゲームバランス調整(最後?)

・エンディング作成

・エンディング分岐に関係するイベント作成

・モブや宝箱等の細かいイベント作成

 

・・・こうやって書いてみるとまだまだあるなぁ(;´・Д・)

年内にできるかな?できるといいな(´∀`)

 

進捗報告は以上。

 

今日の落書きなんですが、制作中ゲームの主役が仮名で料理娘だったのに料理してる絵を描いたこと無いなーと思いましてw

ラフ描きました。ゲームで使う可能性は高いです。

f:id:icedtomatobazooka:20201127010950j:plain

料理娘の料理

何を作っているかわからないようにしたくてこうなりました( ゚∀゚)

で、一見いつもと変わらないこの落書きなんですが、実はいつもと違うことをしております。

 

私のようなどシロートが(たぶん)最初に学ぶべき”アレ”。

 

絵を描くときに大凡のパーツ位置や角度などの基準を書く”アタリ”です。

初心者向けのお絵かき講座的なものを調べたりすると必ず「アタリを取れ」って最初にありますよね。

今までの絵はほとんど(たぶん9割以上)アタリを取らずに描いてました。

いや、大事なのはわかってるんです(´・ω・`)

だからたまに「ちゃんとしよう」と思ったときはするんです。

 

でも、

 

アタリ取っても全然ダメなんですが!?(´;Д;`)

 

・・・これ如何に。

「アタリの取り方が悪い」と言われたらまぁその通りなんでしょうが(-∀-○)

取り方わからんなー。

 

今回は酷かった。顔も体もほぼ全部修正したんじゃないでしょうか。

(修正後もアレですけど。これでもマシにはなってるんです(´・ω・`))

普段もかなり後で修正するんですがアタリ取ったときはさらに修正多い気がします。

チェックのために左右反転してみたときにホントにグチャグチャだったのでショックでした( ;-`д´-)

しかし描くたびに絵柄変わっちゃうのもアタリ取ってないのが原因の1つでしょうから、なんとかしなきゃなぁ。練習あるのみ?

 

以上、超初心者が”できない”ってゴネるだけの記事でした(ゴメンナサイ)

 

ところで左右反転すると違って見える現象って不思議ですね( ゚∀゚)

 

 

↓クリックで応援お願いします(´ ∀`)ノ

  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ