アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

過去素材を描き直して更新(・∀・)2人目

こんにちは。

 

2月くらいに描き直した過去絵素材を更新するかもって言ってたのですが、ずっとしてなかったのを思い出したのでアップロードしました。

 

素材↓

 

記事↓

 

 

いまのところBOOTHのみでの配布です。すみません。

古い方は公開を停止しました。DL数は75でした。初心者の絵にしちゃ結構すごくない?なにかのコンテンツに使われている可能性ありますよね。ありがとうございます!

 

で、今回は2人目を描き直したというお話です。

描き直したのはこちらの素材(直す前)。

これを描いたのは2021年の1月で、たしか素材公開の第1弾だった気がします。DL数は34。なかなかじゃん? 結構前に公開を停止していましたが更新することにしました。

 

こちらです。

4月の記事でラフをアイキャッチ画像に使いましたが実は3月に一旦完成していました。そのまま何もできずにいたのですが今月少しずつ時間をつかって修正を行いアップロードできました。

 

素材↓

外側の黒い淵がアリ/ナシの2パターン、画像サイズ2000/800/400の3サイズ。用途不問でフリーです。表情差分とかはありません。フリーなので(´・ω・`;) こちらも今のところBOOTHのみでの配布です。

 

 

さて、せっかく描いたので新旧比較でもしてみます。

顔のデザインは毎度ブレ幅があるのでその範囲、って考えると基本的にはあまり変わってないんですよね(´・ω・`)

頭身バランスはあまり変わらないように描いたっていう言い訳はありますが…

 

でもこれは変わったよ、と言えることが2点だけあります。

 

1つ目は塗りの工程が増えていること。濃淡、グラデーションと いわゆる2カゲってやつをちょこっと入れるようになったこと。但しあまりわかってないので控えめにしてます。

 

2つ目は筆圧。最初のころは常時筆圧MAXだったのでやっぱり線の固い感じが目立ちますよね。今もちゃんとコントロールできている訳じゃないですが常時MAX、っていうのは無くなってきたと思います。

 

これ、結構重要だと思うんですよ。私が知らないだけかも知れませんが初心者向けお絵描き講座的な動画なんかでもあまり言及されてない気がします。

筆圧常時MAXって人がそんなにいないんですかね?少数派だった?

 

他に変わったところはありませんが、ここが変わったんだ!ってまた言えるようになったらそのときは更新するかもです。…できたらいいな。

 

 

以上です。ありがとうございました。

近況書いておきますと徐々に少しの時間が取れるようになってきてはいます。

ただ、先を考えてみると3月以前のような状態にはもうならないのかなぁ と気づき始めています…