こんにちは。
ちょっとだけ前の話ですがRPGツクールMZがバージョンアップされて前作RPGツクール"MV"のアニメーション編集機能が追加されました。
(2022/1/4現在はバージョン1.4.2が最新)
今までのRPGツクールMZはEffekseerという3Dエフェクト作成ツールで作ったアニメーションを標準の規格としていて、自作するにはちょっと敷居が高かったんですよね。
過去に少しだけ記事を書きましたが超入門の内容で今の私の知識もこのときからたいして変わってません↓
単純に画像を切り替えることで表現するアニメーションを作るにはピクチャの切り替えを行うイベントを作成する必要がありました↓
追加されたRPGツクールMVのアニメーション作成は画像を切り替える方式ですので初心者にも易しそうと期待していたアップデートなんです(´∀`)
しかし私、RPGツクールMVはチュートリアルの半ばで終了してしまった(挫折早いw)ので旧作の方式が採用されたといっても私にとっては初見の新しい機能なのです。
というわけで試行錯誤しながら使ってみましたよ(´Д`)
まずMZのバージョンアップを行うのは当然ですが その後プロジェクトフォルダにアニメーションの素材となる画像を置かなければなりません。
RPGツクールMVから移行してみましょう。
MVを起動してゲーム→フォルダを開く
imgフォルダ内にあるanimationsフォルダをコピー。
今度はRPGツクールMZのプロジェクトフォルダを開きます。
先ほどと同様に起動してツール→フォルダを開く
imgフォルダ内に先ほどコピーしたanimationsフォルダを貼り付けておきます。
この「animations」フォルダ内にあるpng画像をアニメーション素材として認識するようになっているようですね。
アニメーションの編集画面を開いて追加したい枠の上で右クリックすると「MV互換データの作成」という項目が出ますのでこれをクリック。
ここからはおそらくRPGツクールMVのアニメーション作成と全く同じ。フレーム毎に画像を配置していくのですが 画像を見たまま移動したり纏めて設定出来たりと非常に使い易いです。
参考になるページのリンクを2つ貼っておきます↓
RPGツクールMVでアニメーション素材を新規設定する方法 - RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 - FGMG (Fun Game Make Group)
私は制作しようとしているゲームの特徴上、アニメーションはほとんどマップシーンで使うことになると思うので敵サンプル画像は歩行グラフィックにしてみました。
小さいw でもゲーム実行時の見た目になるのですごく編集し易いです。img→enemiesフォルダに1体分にトリミングした歩行グラフィックを入れておき「ターゲット変更」ボタンから敵画像を変更しました。
使った感想は 復活要望があるのも納得の使い易さ。原理がシンプルで分かりやすいため自作もしやすそうです。Effekseerも勉強したいですけどアニメーション作成はこっちがメインになりそうですね(;・∀・)
らくがき
年末に仕上げられなかったラフを線画にしてます。汎用アイキャッチ画像のバリエーションを増やす目論見です(-∀-○)
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