こんにちは。
前回の記事で語ったように息抜きになにか作ってみようかと思っているのでとりあえずRPGツクールMZで新規プロジェクトを作成することにしました。
前回の記事↓
今までいくつかツクールMZの解説的な記事を書きましたが新規立ち上げのところは触れたことがなかったのでいい機会です。
ツールを開いたはいいがその後どうしたらいいんだよって場合もあるかも知れないので簡単に書いておきます。
*もちろんここで書いたものが方法のすべてではありません。
ツクールMZをインストールして開こうとするとこんな画面が出ますね。
購入している場合はメールアドレスとプロダクトキーを入れて認証するのですが購入してなくても右下の”体験版起動”ボタンで30日間体験版を使えます。
体験版で作成したプロジェクトは製品版にも引き継げるのでまずは体験版でいいと思います。
起動するとこうなります。
で、ここからどうするのか ですね。
やっぱりまずはチュートリアルでしょう。チュートリアルは上のヘルプの中にあります。
ステップ1から進んでいくのがいいと思いますが途中からでもちゃんと途中のプロジェクトが用意されているようです。
チュートリアルを終えるとちょっとしたRPGが出来上がります。
ただ、ここで出来上がるRPGはオープニングが無く開始直後に自由に動ける状態だったり物足りない部分があります。
それについてはこちら、公式初心者講座が参考になります。
会話や暗転状態から始まるオープニングの作成方法はこちらのページ↓
ちなみに講座にあるようなキャラクターが透明な状態でスタートした場合、見えるようにするには”透明状態の変更”というコマンドを使います。
OFFにすると見えるようになりますよ。
ところで自分の場合、ゲームを作り始めたらまずはキャラクターをいじりたいと思うタイプなのですがこれについてもチュートリアルには無いんです。
初心者講座にはありますが中盤くらいなので真っ先に試したい人のためにリンクを貼っておきます↓
キャラクタージェネレーターでもなく完全オリジナルの顔グラフィックにしたい場合はこちらの記事をどうぞ↓
かなり初期の記事ですけど間違ってはいないと思う…。
ひとつ補足するならばプロジェクトフォルダはツクールの画面から開けるってこと。
ゲーム→フォルダを開く です。
新規プロジェクト立ち上げから見るところ、さわるところはざっとこんなところでしょうか。ここまできたらある程度自由にRPGが作れるんじゃないかと思います。
まぁRPGをまだ1作しか作ったことのない私が言うのもあれですが…(しかもほぼデフォ)。
ありがとうございました。