アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ありがとうございます!活動3周年です。(∩´∀`)∩

こんにちは。

 

このブログの初投稿はどうやら8月16日だったようですのでもう3年が経過したことになります。

 

頻繁にネタ切れを起こしている当ブログですがどうにかこうにか続いています。3年持てばちょっとしたものですよね?

この3年の間に誕生し、そして更新が無くなったサイトもいくつか見てきました…。継続って難しいです。しかし3年ならまぁ三日坊主とは言われないでしょうから、これでいつでも辞められるってわけですね!「脱三日坊主」実績解除!やったぜ!

 

記事内容はいつもテキトーでもうちょっとちゃんとしたほうがいいっていうのは思うんですけど、自分にノルマ的なものは極力課さない主義だし続けるってことが最大の目標なのでやっぱりこれからも今まで通りになると思います。すみません。

 

ゲーム制作をちゃんと開始したのはRPGツクールMZが発売されたときですから8月20日でこちらも3年。その割に制作数はちょっと少ないか…(´-ω-`)

 

でもこっちもこれまで通りゆっくり続けて行こうと思います。

 

 

8月といえば2作目の「天真!早食いバトル」の初リリースが確か8月だったと思うのでこっちは2周年ってことになります。

 

最近気づいたんですけど先月世界記録が更新された模様!

動画:Yoチャンネル Yo_オレだぁ!! さん

 

まず攻略解説がすごいwこれは公式以上だ(・∀・)

 

そしてこんなスコアが出せるものなのか…(゚Д゚) 

テストプレーをおそらく数百回した私でも調子が良くて100枚くらいだったと思うのでどんなに早くても150は行かないだろうと踏んで完食ゲージを150までにしていたんですが、それ超えてるんですよね(;・∀・)マジかよ

 

コマンド入力も超スピードな人はいるものだと考えた上でシステム作りしたんですけど、この域だとゲームがついていけるのかが心配になりますw

 

少しだけ中身的なことを言うとコマンド判定とリアクション(矢印の表示など)を完全に独立した動作にしておかないとコマンドが早すぎた場合に追い付かずバグったりするのでこういうシステムを作る際はそのへん要注意です。

 

無事に世界記録が出たようで(いろんな意味で)よかった(;´∀`)ふぅー

 

2分で終わるゲームを40時間以上もプレーしていただきありがとうございました!!

 

 

という感じでゲームを完成させなければ味わえない喜びというものがあるので進行中のものも頓挫しないように続けて行きたいと思います。

 

勿論、制作もブログも継続できているのはここを訪れてくれている皆様のお陰です。

 

これからもこの雑なサイトをどうぞよろしくお願いいたします。