アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【お絵描きゲーム制作初心者】練習じゃないけどトレスする(; ・`д・´)

こんにちは。

 

ここ数日のゲーム制作は"息抜きの方"をやってます。そのため"メインの方"は進んでいません…(´・ω・`)

 

もうすぐプレミアムツクールデー(毎月17日)なので前日と前々日くらいは"メイン側"をやって何かしらの進捗をツイートできればと思ってます。

 

そして”息抜き側”のほうは普通のRPGにしようと思っており、あまり難しいことはしないつもりでいます。

 

パーティ人数をツクールMZのデフォルトそのままの4人までと考えているのですが、そのメンバーをどうするか。

 

3人はキャラチップ作った3人でいいでしょう。少なくともあと1人欲しい。できれば選択できるように3人欲しい。

 

3人がこれまでのゲームにも出てきたキャラクターだから他の既出キャラクターでも使ったらいいじゃんって思うかも知れないんですけど、他のキャラクターってだいたい調理系だから被っちゃうんですよね。料理キャラは1人でいい。

 

一番欲しいのは剣士キャラ。やっぱRPGなら必須でしょ。

 

で、我が黒歴史処女作、「RPGのレストラン経営ってどうなの」に実は剣士キャラがいましてですね…

彼はモンスターと戦ったことが無い剣士、という設定で町のNPCとして登場させました。

※NPC・・・Not Player Character

会話をしなくてもシナリオ進行には影響しないキャラですがラスボス前イベントで再登場するっていうちょっとした役だったんです(ホントにちょっと)。

 

是非彼を”息抜き作”へ起用したい。

 

が、しかし問題が1つ。

 

デフォルト素材画像なので見ての通り私の絵と並べるには絵が上手すぎるのだ(;´Д`)

 

NPCなら気にしませんが(私は)、プレイヤーキャラクターとなるとメニュー画面で絵が並んだりとかするのでできれば少しでもミスマッチを緩和したい。

 

私の絵をこのレベルにするには推定1世紀ほど時間がかかるので実質それは不可です。

 

となると素材の方の質を下げてやるのが現実的手段でしょう(;・∀・)

 

デザインはそのまま使うにしても線と塗りを自分の絵と同レベルにすることはできます。

 

その方法は”トレス”。

 

トレス(トレース)とは、ペイントツールで真似したい画像を表示させ、上からなぞって絵を描くことでほぼほぼコピーしてしまう、というものです(アナログも含む)。

 

トレスは絵の練習方法の1つではありますが先に述べた通りほぼコピーなので元画像の利用規約をしっかり確認した上で行わなければなりません。

 

ツクール素材については正規ライセンスを持っていれば改変使用自由なのでトレス可能と解釈できます。

 

というわけで今回は絵の練習目的ではありませんが(線だけ)トレスをやってみようと思います!

 

実はトレスをするのはこれが初めてです!

描き方って言うよりはデザインが勉強になりますね。なぞってるだけだとデッサン的なバランス感覚はあまり掴めないです。なぞってたら絵ができた…みたいな感覚でした。おそらく私のレベル(目線)の問題でしょう。

 

せっかくなので(?) 顔をちょっと大きくして他キャラに近づける試みをしました。

 

自分の絵に近づけることが一番の目的であるため練習にはなりませんが色塗りは完全に自分流です。

迫力というか凄み?みたいなのがだいぶ落ちた気がします。

 

うん・・・複雑な気分だが劣化させるという目的は果たせているぞ(;・∀・)

 

ついでに彼も(劣化処理後)↓

彼は「RPGの~どうなの」でシステム説明をしてドヤるというNPCでした。起用しようかな。例によって顔を少し大きくしてます。

 

顔の大きさを変えたことで手と腕の角度を微妙に調整する羽目になりました。手の焼ける奴だぜ・・・。

 

対比はこんな感じ(脚は使わない予定だったので元画像の色調調整をしたものです)↓

劣化処理をしてもデザイン力が雲泥の差なのでミスマッチ感は残りますがオリジナルに見せることは本意ではないのでこれくらいのバランスが自分的にはむしろベスト。

 

これで彼らも「どうなのキャラ」のレギュラー入りです。

 

ちなみにNPCにはデフォ素材そのままをがんがん使っていくつもりです。

 

今回は以上となります。ありがとうございました。