アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【雑談】クリエイターズ文化祭2023に行ってきました(・∀・)

こんにちは。

 

先日開催されたオンラインイベント「クリエイターズ文化祭2023」に参加してきたおはなし。

 

クリエイターズ文化祭2023はピクリエというオンライン即売会サービスを使ったイベントで一次創作のクリエイターさんたちが創作物を持ち寄って配布したり販売したり活動宣伝をしたりするもので10月20日~10月23日の間で行われました。なんでもX(旧Twitter)で#クリエイターズ文化祭 がトレンド入りしたのだとか。すげ(゚Д゚;)

会場エントランスで撮影

200ものクリエイターさんたちが出展していて散策していると 「あの作品を作られているあの方やこの方がいる!うほっ」なんてこともあったりして会場内を興奮しながら歩き回っていました(小者)。

 

出展内容もすごかったですよ、やっぱり。今回思ったのがエアスケブ(たぶん絵の依頼を受けて即日納品ってやつ?)だったりネットプリントだったりグッズ販売だったりといろんな創作の形があるなーってこと。いままでもあったけど今回は多かった気がして改めて強く思いました。

 

いつかやってみたいなぁ(∩´∀`)∩

もっと絵が上手くなったら…なんて言ってたらゴールが見えないのでせめてもっと絵柄を安定させることができたらにしよう。

絵柄を安定させるのってどうしたらいいんでしょうね、んー(。-`ω-)

あと作品の知名度があったらいいけどそれはハードル高いか。今の状況だと…キビシー(;´Д`)

 

魅力的な出展物がたくさん並んでいたので自分のところは全然ダウンロードされない可能性あるなと思い始め、フリーなのにゼロだったらどうしよう…とそわそわしてました(やはり小者)。

 

結果は思ってたよりダウンロードされてました!良かった(;´∀`)

いや、ありがとうございます!!

 

キー入力キングは引き続きダウンロード可能です。

 

このミニゲームについてもクリエイターズ文化祭があったからこそなんですよね。キー入力判定についてまとめた記事を書きたいとずっと思ってはいたんですけど大変なのはわかっていたのでなかなか手をつけられずにいましたが サンプルプロジェクト作って文化祭の頒布物にしようと決めてからは猛スピードで記事とゲーム作りをしました。

 

文化祭がなかったらずっとやらなかったかも。大変だったけど「間に合えぇぇええ!!」って状態で作ってるときは思い返してみればやはり楽しかったです。

準備から楽しめるのは文化祭の醍醐味ですよねぇ(∩´∀`)∩

 

開催中は一言ポストなるメッセージもたくさんもらっちゃって嬉しい日々でした。

 

そして楽しみのメインは会場の散策や買い物、頒布物のダウンロードやゲームプレイですね(・∀・)

こういうゲームが話題になってて私もやってみました↓

制作:りおパパ さん

最近よく耳にする果物のゲームのパロディ的なやつかな?本家のほうはやったことないですけどオリジナル要素もあったっぽい。

ランキングが搭載されていると盛り上がりますね。

ちょっとだけ本気出しちゃったぜ(限界)。

ゲームのランキング上位目指すの久しぶりだったなぁ。楽しかった(∩´∀`)∩

 

記念撮影もあったので行ってきました。

記念撮影。運営様の画像を拝借。

この後もダウンロードした戦利品の開封や配信動画の視聴など楽しみが残っているのです。

 

動画はyoutubeで検索だ!たくさんあるよ!

にわりん さんの配信動画が個人的イチオシ。なぜならキー入力キングのプレイシーンがあるからだ! またしても自分本位チョイスで申し訳なし!

店舗の1つ1つを堪能されていたので開催中にすべて回れるか危ぶまれましたがそれ故動画は中身をしっかり楽しめる贅沢な内容です。無事にメインエリアを走破されたようでよかった(∩´∀`)∩13時間てw

 

1粒で何度もおいしいクリエイターズ文化祭。サブタイトルの通り青春は続くのだ。

運営様、参加サークル様、来場者様、皆様ありがとうございました!!