アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

ゲーム制作進捗報告 シナリオ部分が完成【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

RPGツクールMZでフリーゲームを制作中。今日17日はプレミアムツクールデーなので制作の進捗を書きます。

 

プレミアムツクールデーについては先月の記事でも書きましたが毎月17日に制作ゲームの紹介や制作進捗を発信しよう!というものです。

制作中のゲームはオープニング、チュートリアルからエンディングまで通しで推定15分程度のミニゲーム。そのオープニング、チュートリアル、エンディング、つまりシナリオ部分が最近完成しました。

 

といってもそれは5分くらいのオマケのようなものですが。

 

推定15分の内訳はシナリオ5分、チュートリアル3分、メインのミニゲームが7分くらいではないかと思っていますので。

 

実はミニゲームのシステム面もほぼ出来上がってます。チュートリアルも苦戦するかなーと思ったのですがそこそこスムーズに進み先日作りました。

 

じゃあもうほとんど完成してるじゃん、と思うでしょうがまだあるのです。

 

タイトル画面はまだこれからだし、バランス調整とか。

 

そしてゲーム完成後もすぐにリリースはできません。以前の記事にも書きましたがゲームアツマールのAPIと連携させたいのでむしろこれからが本番です。APIとはアプリケーションプログラミングインターフェースの略だそうで、詳しいことはよくわかりませんw

ランキングボートとか実装する場合に使われているプログラミング機能?みたいなイメージw ランキングボードは絶対搭載したいんですよね(-∀-○)

あとグローバルサーバー変数を使う。 うん、なんかよくわからんけどw

 

という感じで知識ゼロなのでできるのかどうかすら怪しい。1月くらいやってみてダメそうだったらもうそれで公開しちゃいます。まぁなのでリリースはできて8月中かなぁっていう見込みです。

 

ひとまずの完成は目前なので今ちょっとドキドキしてます。1作目のときもそうでした。「え ホントに完成しちゃいそうだぞ!?マジ!?」ってなってました( ゚∀゚)

 

たぶん客観的に見たらコレになんでそんな時間かかってるの?って内容ですけどね、マップなんて中華飯店だけだし。

 

タイトル画面もなんか適当にゲーム内の画像つけとくか、くらいに思ってたのですが2週間くらい前の記事に貼った絵が使えそうだなーとか思ってます。コレを仕上げて使うか…? (1から描こうという気概はないという)

 

報告はここまでm(´・c_・` )m

 

らくがきが無いのでゲームの画像つけときます。

先月とまったく変わり映えしませんが他に使えそうな画が無いんですよw

f:id:icedtomatobazooka:20210717215447j:plain

 さすがに10年以内にはできる。

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ